湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

朝の健康と読書

おはようございます。

 

f:id:puyomari1029:20200104092545j:image

 

天気はいいけど寒い朝

 

息子は福祉サービスで外出。

今日はどこに行くのかな。

 

昨年の息子の誕生日で、お世話になっている福祉事業所さんから、お出かけのときの息子のスナップ写真をいただいた。家にいるときには滅多に見られない、生き生きと笑う息子の顔が、たくさんあって、本当にうれしかった。一人で笑っているのではなくて、一緒にいる人たちに笑いかけている顔だったから。

 

昨日の歩み

 

なかなか、目標の5000歩に届かない。

 

f:id:puyomari1029:20200104093354p:image

 

 

実際のところ、これ以上歩けるほどの体力が、まだないのだから仕方がない。膝などの痛みも気になる。

 

それでも、元日から三日続けて歩いたことで、少しばかり気分が上向きになっているのは感じる。

 

今日も、買い物にでよう。オーブン料理の食材を買いに。

 

レパートリーに入れるレシピが揃ったら、生協の宅配で計画的に注文できるようになる。そうなれば、ウォーキングの目的地をスーパー以外にも設定できる。図書館とか、公園とか。歩いていける距離のカフェを探して、読書するのもいいかもしれない。楽しみだ。

 

 

今朝読んだ本のメモ

 

物語中毒なので、起きたらすぐ何か読まないと、頭が働き始めない。漫画か、ラノベ。重い小説だと没頭してしまって、別の意味で動けなくなるから避ける。

  

BEASTARS」(板垣巴留秋田書店

BEASTARS 16 (少年チャンピオン・コミックス)

BEASTARS 16 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 

ずっとピッコマで毎日一話ずつ読んでいたけど、我慢できなくなり、昨日、古書店で2冊ほど購入してしまった。でも、古本としての値段と、電子本の値段が、ほとんど違わないことにあとから気づいてしまった。漫画は紙の本で読む方が楽しいけど、本の置き場所がもうないという、うちの事情を考えたら、繰り返し読むことになる(つまり処分するつもりがない)漫画本は、電子本で買うべきだろう。

 

現状ですでにいっぱいいっぱいなのに、そう遠くもない将来、亭主が大学を定年退職すれば、研究室の本を全部自宅で引き取ることになる。我々の恩師は定年退官するときに、蔵書のために家を一軒買っていた。うちにはそんなお金はない。

 

実際問題、どうするんだろう。レンタルルームでなんとかするのか。すでに一つ借りてて、そこも満杯なんだけど。(´・ω・`)

 

 

「ドンケツ」(たーし著 少年画報社

ドンケツ (5) (ヤングキングコミックス)

ドンケツ (5) (ヤングキングコミックス)

 

 

ピッコマで毎日一話ずつ読んでいる。

ヤクザ漫画が嫌いな私でも、ぐいぐい引き込まれる作品。

昨日行った古本屋さんでは、書架にわざわざ「ドンケツ」のラベルを設置してあったのに、売り切れたらしくて、一冊も残ってなかった。

 

 

「悪役令嬢後宮物語」(涼風 著  フロンティアワークス

悪役令嬢後宮物語 4 (アリアンローズ)

悪役令嬢後宮物語 4 (アリアンローズ)

 

 

原作小説とコミック版が出ている作品。こちらも毎日一話ずつ、ピッコマで読んでいる。そしてやっぱり、古本屋さんでは見つからなかった。電子本で読んでいる人が多いからかもしれない。

 

顔が悪役系だというだけで、裏社会の首魁のように思われているけど、本当は国民のために身を削って国政を支えている一族が、後宮入りした長女を中心に、王宮に寄生している腐敗貴族たちを成敗する……はずだけど、王宮の闇が深すぎて、まだまだ浄化には程遠い感じ。

 

 

「死役所」(あずみきし著  新潮社)

死役所 13 (BUNCH COMICS)

死役所 13 (BUNCH COMICS)

  • 作者:あずみきし
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/04/09
  • メディア: コミック
 

 

ピッコマでは、もう無料で読める範囲まで読み切ってしまったけど、先が気になって仕方がない。

 

主人公のシ村さんが、やっと、冤罪で死刑になった自分の事情を語り始めるところだったのに。