湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

「かわいがる」の寒い用法・Amazonのインディーズ漫画

こんにちは。

寒いです。

冬物、出しました。

 

f:id:puyomari1029:20191017130441p:plain

さむい

 

 

またしても風邪をひきかけていて、喉が腫れかけているので、ネックウォーマーなどして、あっためることにします。

 

「かわいがる」という言葉の意味

 

ネットで検索できる、三省堂大辞林」第三版での、「かわいがる」の意味説明は、こうなっている。

 

かわい が・る 【可愛がる】( 動ラ五[四] )

① かわいいと感じて大事にする。
② (反語的に)いじめる。しごく。

 

 

「かわいい」と感じる対象は、たいていの場合、自分よりも弱く、また幼く、さまざまな能力的な面で自分を下回る相手である。

 

だから、その気になれば、容易に「いじめる。しごく」こともできる。

 

普通はしないけど、相手の痛みや気持ちに思いの及ばない人、共感するスキルを持たない人は、自分の言動がそちらがわに滑り込んでいても、自分ではわからない。

 

相手の苦しみに気づかないから、相手が壊れるまで、あるいは世間に糾弾される事態になるまで、どこまでも「かわいがって」しまう。

 

ここのところ報道されている、神戸の教員同士のいじめの内容は、誰が聞いても、相手をいたぶることが目的の暴行でしかない。

 

けれども、加害者と、それを容認していた上司には、わからなかったのだと思う。

 

 

www.kobe-np.co.jp

 

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 【40代女性教員】

 子どもたちに対しては、こんな形になって申し訳ないです。子どもたちを精いっぱい愛してきたつもりですが、他の職員を傷つけることになり、子どもたちの前に出られなくなり、申し訳ありません。私の行動で、迷惑をかけてしまったことに対して、本当に申し訳ないと思っています。

 被害教員に対しては、ただ申し訳ないというしかありません。被害教員のご家族に画像を見せられ、入院までしている事実と、苦しんでいる事実を知りました。本当にそれまでは、被害教員には自分の思いがあって接していたつもりです。自分の行動が間違っていることに気付かず、彼が苦しんでいる姿を見ることは、かわいがってきただけに本当につらいです。どうなっているのかと、ずっと思っています。

 

この教員の、人生の無残さを思う。

 

彼女にとって、この「かわいがる」は、反語的用法ではなかったのだ。

 

人間性に大幅な不具合のある人の使う言葉は、壊れている。

これはそういう事例である。

 

無料で読める漫画・Amazonインディーズ作品


ネットニュースの見出しに、


20歳年上の夫がこわい……その理由は?


なんていうのがあって、またモラハラやDV事件だろうかと思ったら、全然違って、あったかいお話だった。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

 

Twitterで作品を発表している方はたくさんいるようで、なかには、Amazonのインディーズ作品として、無料公開している方もいる。

 

今朝読んでたのは、「イギリスと世界の料理に挑戦」(灯台守 作画)という、インディーズ作品。

 

 

 


ロンドンでの食生活のお話。

作者のご夫君がイギリス人で、そのお母さまはイラン人なのだそうで、イギリスだけでなく、イランの家庭料理も登場して、大変興味深い。


また、イギリス人はカレーが大好きなんだそうで、カレー屋さんがたくさんある地域もあるようだけど、宗教的理由で豚肉を食べない人の人口が増えているからか、カツカレーのカツはチキンカツであることが多いのだとか。

 

さらには、和風カレーを「KATSU」というようになってしまったため、カツの乗っかっていない「カツカレー」も売られているという、日本人的にはがっかりな話もあった。

 

 イラン料理について、ほとんど知識がなかったので、ためしにクックパッドを検索してみたら、たくさんあってびっくりした。

 

cookpad.com

 

じゃがいもの、炊き込みご飯。おいしそう。そのうち挑戦してみよう。