湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

冷えとめまいとお役所の書類

おはようございます。

 

f:id:puyomari1029:20191028093535j:image

 

ふにゃもらけ、ハロウィンイベントが忙しいですが、部屋の飾りは宇宙系(?)にしてみました。

 

今朝は6時20分ごろ起きて、手抜きのお弁当(末っ子用)と朝食を作って、息子の介護施設通所の支度して、送り出しました。

 

そのあと自分の朝食と服薬をして、掃除でもしようかと思ったところで、軽いめまいがあったので、休憩。耳のあたりをマッサージしつつ、これ書いてます。

 

体験上、耳まわりの血行がよくないと、めまいが起きやすいように思うので、冷える日には気をつけるようにしています。

 

アラフィフを通り越して、もはやアラ還世代なので、持病以外にもいろいろガタがきているのを、ひしひしと感じます。メンテしながら、残りの人生、なるべく長持ちさせねばなりません。

 

 

(_ _).。o○

 

芸能人の誰だかが、うっかり納税し忘れたとかいうニュースの影響で、ADHDと納税の問題がトレンドになっているのを、昨日見かけました。

 

 

私も、お役所関係の書類や手続きは、苦手です。

というか、わけわからなくて大嫌いです。(´・ω・`)

 

税金に限らず、役所関係の書類や手続きの煩雑さ、読んでも読んでも意味不明な説明文など、ほとんど病のレベルじゃないかと思います。

 

障害者福祉サービスのシステムの、あの複雑な種類の体系を、すっかり理解して併用できている人って、いるんでしょうか。

 

私はいまだによくわかっていません。

 

療育手帳の更新。

介護の区分認定。

生活サポート。

医療証の関係。。。。

 

ʅ(◞‿◟)ʃ

 

息子の障害年金の申請のときも、別の意味で発狂しそうでした。

 

息子が20歳になってすぐに、障害年金の申請をしたのですが、年金の振込の督促状が何度も郵送されてきて、戸別訪問による督促まで来るので、そのたびに障害年金の手続き中だと説明して、その都度相手の方には「あーそうでしたか」と納得されているのに、しまいには借金の差し押さえみたいな、恐ろしい文書まで届いたので、あわてて障害福祉課に電話して相談したら、

 

「あー、無視しといてください」

 

と軽く言われて、思いっきり脱力した、なんてこともありました。

 

無視されるために送られる手紙の送付や戸別訪問のコスト、半端ないと思うんですけど、なんとかならないもんなのかと思います。(´・ω・`)