湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

睡眠と古典鑑賞

 

こんにちは。

サムネ用ふにゃもらけ、今日はなんとなく富士山にしてみましたが、よく見ると、季節が混じっちゃってました。まあいいか。

 

f:id:puyomari1029:20191027125030j:image

 

昨夜は11時くらいに眠って、朝目が覚めたら7時過ぎてました。

いつもより、1時間も遅い起床。

睡眠導入剤を飲んでいても、6時間以上続けて眠ることは滅多にないのですが、昨夜はなぜかよく眠れたようです。

 

睡眠をしっかり取れると、体調がいいので、助かります。

 

本読んだメモ

 

昨日は、Amazon読み放題が大活躍だった。

 

あるテーマに沿った和歌をいくつか探すために、読み放題で利用できる歌集を、いろいろダウンロードしたのだ。

 

まず、窪田空穂の現代語と評釈付きの「古今和歌集」と、「新古今和歌集」。

 

 

古今和歌集(全現代語訳付)

古今和歌集(全現代語訳付)

 

 

新古今和歌集(現代語訳・評釈付)

新古今和歌集(現代語訳・評釈付)

 

 

それから、佐佐木信綱、佐佐木弘綱による「紀友則集」。歌意つき。

 

 

校註 紀友則集(歌学全書本・補訂版)

校註 紀友則集(歌学全書本・補訂版)

 

 

 

そして、川田順「戦国時代和歌集」。

武田信玄のものすごい上から目線な歌とか、織田信長今川義元の家が滅びちゃったことを感慨深く詠んだ歌とか、豊臣秀吉のはしゃいでるような歌とか辞世の歌とか、とにかく面白い歌集。

 

ただ、古い本なので、地の文も文語体でかかれている。

 

戦国時代和歌集(電子復刻・注釈付)

戦国時代和歌集(電子復刻・注釈付)

 

 

それから、西行の「山家集」。

幸田露伴が校訂した本で、1903年発行の国会図書館の蔵書が、写真版で復刻公開されたもの。Amazonの読み放題書籍には、こういうのがたくさんあって、とにかく楽しい。

 

山家集: 国会図書館復刻版

山家集: 国会図書館復刻版

 

 

 

半日、これらの本をひたすら読んで過ごして、たいへん幸せだった。

 

でも目はかなり疲れた。

 

Amazon読み放題は、お財布には優しいけど、眼球には厳しい。

 

あまり読みすぎると、人生終了前に視力を失いそうなので、自重しなくちゃならないのだろうけど……

 

無理そう。(´・ω・`)