湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

また備忘録

今日の健康観察日記

 

睡眠導入剤の増量に、まだ身体がついてきていない。寝つきは良くなったけど、寝起きが少しつらい。

 

それと、お腹の調子がずっとイマイチ。食欲を感じない。食べ始めれば、お腹が空いていたんんだなと気づくけど、きっかけがないと、食べる気が起きない。水分補給も忘れてて、自宅内で脱水しかけてる。

 

 

 

大きな声で話しかけてくれるタイプのリマインダーがほしい。スマートスピーカーは、どんなもんだろうか。

 

 

 

 

映画

 

「ねこあつめの家」という映画を、Amazonビデオで見た。

 

ねこあつめの家(通常版) [DVD]
 

 

 

スランプで廃業寸前の小説家が、迫り来る締め切りと、頓挫しかけている恋愛小説にゾンビを出せと強要してくる編集者と、ネットの酷評から逃避するために、縁もゆかりもない田舎の一軒家に、突然引っ越してしまう。

 

スマホゲームの「ねこあつめ」をやったことがあるので(ねこコンプリート前に挫折した。小説家は出てこない…)、田舎の一軒家がどうなっていくかはだいたい予想がついたけれども、どん詰まりの小説家の人生と、書きたくもないゾンビを登場させた小説がどうなるのかは分からないので、結構ハラハラしながら見続けた。

 

 

ねこのあつまる家で失業した小説家は、ねこに魅せられてどっぷり浸かった暮らしをするうちに、他者との関わり方や自分らしい在り方を見つけ出していき、おそらくは傑作と評価されることになる新作を書き上げて、映画は終わる。

 

物語自体はすごくシンプルで、主人公が小説家になった経緯などはほとんどかたられない。でも映画の中にでてくる主人公の奇妙な暮らしの様子から、なんとなく察しがつくようになっている。

 

主人公の元の自宅も、田舎の借家も、驚くほど物が少ない。机や椅子、本棚やタンスといった、いわゆる家具が見当たらない。本もない。布団やベッドがあるのかどうかわからない。とにかく生活感がない。引っ越しの荷物は、ほとんどダンボール二箱ほどだったようだ。

 

普段着には強いこだわりがあるのか、妙にコントラストの強いシャツと半ズボンを愛用している。おしゃれだけど、なんだか幼児服みたいにも見える。

 

食事に全く興味がなくて、普段はエナジードリンクばかり飲んでいる。人付き合いも極端に苦手らしい。対人スキルが恐ろしく低い。友人どころか、親や親類の気配もない。

 

たぶん、小説家以外の職業には、たどり着けなかったのだろう。それにしても、彼がどんな小説を書いたのか、ねこたちとのその後の人生はどうなっていったのか、興味深い。