湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたまサボリ日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20230818151806j:image

 

寝ている間に脱水してしまう対策として、寝る前にポカリをしっかり飲むだけでなく、枕元にポカリと氷を入れた水筒を置くことにした。

 

明け方、喉が渇いて目が覚めたときに、すぐに水筒のポカリを飲んだ。

 

結果、今朝は目眩や吐き気に襲われることなく、快適だった。

 

この暑さは、一体いつまで続くのか。

 

天気予報で最高気温が35度なのを見て、今日はそんなに暑くないんだなと思った直後に、いや暑いだろうと自分にツッコミを入れていた。暑さの基準が変わってしまっている。

 

実際、38度を経験してしまうと、35度なんて、だいぶマシに感じてしまうのだから、仕方がない。

 

末っ子の友人は、日焼けが火傷のようになってしまって、病院に行ったという。長時間の外歩きには、日傘と日焼け止めが必須になっている。怖いことだ。

 

(_ _).。o○

 

 

最近買った紙の本とゲームのメモ。

重複買い予防のための、備忘録。

 

f:id:puyomari1029:20230818162132j:image

 

小松英雄伊勢物語の表現を掘り起こす 《あづまくだり》の起承転結」笠間書院

 

今年こそは「伊勢物語」を全部読もう、目を通すだけじゃなくて、精読しようと思っているけど、夏バテのせいで怪しくなってきた…。

 

 

上野誠「万葉学者、墓をしまい母を送る」(講談社文庫)

 

万葉集といえば真っ先に(主に人麻呂の)挽歌を思い出すし、それ以外でも死のイメージを帯びた歌が多いと感じるけれども、万葉集を専門に研究されてきた方はどんなふうに影響を受けているのだろうかと思って、つい手に取った。でも、読む勇気がたまるまで、しばらくかかりそう。

 

 

東田直樹「飛び跳ねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること」(角川文庫)

 

末っ子が見て「既にうちになかったか?」と言った。東田直樹氏の本は何冊も買って読んでいる。もしかすると、買ったまま失念していた未読本のなかに、この本もあるのかも。でも、この本じゃなかったような気がする。自信は全くない。

 

 

 

アフガニスタンの女性作家たち「わたしのペンは鳥の翼」(小学館

 

アフガニスタンタリバン政権が女性の教育や就業の権利を抑圧しているという話を聞いた直後に、この本の存在を知って、絶対読みたいと思ったのだけど、予想外にあっさり手に入って、ちょっとびっくり。

 

 

ポケモンレジェンズ アルセウス」(任天堂

 

昨日から遊びはじめて、すっかりハマっている。

少し和風の、不思議な世界観。