湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま夏バテ日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20230825113256j:image

 

だるいので、ニュースもろくに見ないでいたら、数日前に、ワグネルのプリゴジン氏が乗った飛行機がロシアで墜落したと亭主に聞かされて驚いた。

 

Xを開いてみたら、「事実上死亡」というのがトレンドワードになっていた。そういうことらしい。

 

プリゴジン氏は62歳だったという。

私と一つしか違わない。

 

ニュースで写真を見るたびに、一体どんな生き方をしてくれば、あんな顕著な悪人顔になるのだろうと思っていたけど、Wikipediaで経歴を見たら、堂々たる犯罪歴があった。

 

1981年には強盗、詐欺、未成年者を犯罪に巻き込んだとして12年の懲役刑を宣告され、9年間、刑務所で過ごした。

 

Wikipediaより引用)

 

私は1981年に大学に入学し、9年間在籍したけど、それとちょうど同じだけ刑務所にいらっしゃったようだ。

 

刑務所から出てすぐに、父親(義父)外食の事業を起こして、あっという間に大金持ちになり、プーチンのシェフと言われ、軍隊を持ち、アフリカで莫大な権益を得て、ウクライナと戦争をして、補給を断たれたという理由でモスクワに攻め上ろうとし、その後2ヶ月後に事実上死亡。凄すぎる人生だ。

 

あの極端な悪人顔は、病気のせいであるのかもしれない。胃がんで胃と腸を摘出していて、食事制限されていたとWikipediaにあった。そんな人が軍を率いて泥沼の戦争などをしていたら、顔も悪くなるだろう。

 

プリコジン氏の死亡報道に並んで、プーチン大統領の別人疑惑報道もあった。同時に別の場所に出没していたり、耳の形が違っていたりと、奇妙な現象が観察されているのだとか。

 

ほんとうに、何がなんだか。😦

 

 

(_ _).。o○

 

 

夏バテが重い。

 

睡眠時無呼吸症候群が、どうも悪化しているらしく、寝起きの頭痛がひどい。CPAP(無呼吸症候群のための呼吸器)をちゃんと使って寝ていても、寝起きに頭がくらくらする。よくない感じだ。

 

末っ子に勧められて、しばらく前から、「ポケモンスリープ」というiPhoneアプリで、睡眠状態の記録を取り始めた。

 

アプリを立ち上げて、枕元に置いておくと、入眠中の睡眠の深さなどを記録してくれるのだ。

 

昨夜はぐっすり眠れたらしい。

 

f:id:puyomari1029:20230827123325j:image

 

スマートウォッチでも睡眠の記録を取っているけど、だいたい似たような数値になるようだ。

 

f:id:puyomari1029:20230827124017j:image

 

 

f:id:puyomari1029:20230827124028j:image

 

睡眠時間の誤差は6分だけ。

枕元にiPhoneを置いているだけなのに、どうやって睡眠の質まで把握できるのだろう。謎だ。

 

ポケモンスリープには、寝言やいびきなどの音を拾って録音する機能もある。

 

昨夜のデータを再生してみたら、幸い寝言もいびきも発していなかった。ただ、明け方にかなりひどく咳き込んでいたようで、ゲホゴホという音声が数回記録されていた。あとは、早起きした息子(25歳・重度自閉症)の独り言。

 

咳き込んでいるのは、喉が渇いているからだと思う。呼吸器で送風されると、どうしても乾きが早まるから、仕方がない面もあるけれども、咳き込みのタイミングで眠りが浅くなっているようなので、なんとかしたいところではある。

 

といっても、効果的な改善策が思い浮かばない。

寝る前に、しっかり水分を取るだけでなく、うがいをして口中を潤すくらいか。

 

睡眠時間を、できればあと一時間は伸ばしたいけど、これは早く寝るしかないだろう。

 

 

昨晩は、久々に末っ子に音読してもらって、爆笑しつつ就寝した。笑うと、なぜかぐっすり眠れる。

 

読んでもらったのは、超訳 古今和歌集 #千年たっても悩んでる」(noritamami 著)

超訳 古今和歌集 #千年たっても悩んでる

超訳 古今和歌集 #千年たっても悩んでる

  • 作者:noritamami
  • ハーパーコリンズ・ジャパン
Amazon

 

笑った。