湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

和歌メモ…藤の花(金曜和歌集・律師増覚)

藤の花の歌シリーズ。

今回は、金葉和歌集の律師増覚の歌。

 

坊のふぢの花さかりなりけるを見てよめる

 

               律師増覚

 

来る人もなき我が宿の藤の花誰を待つとて咲きかかるらんん

 

(くるひとも なきわがやどの ふじのはな たれをまつとて さきかかるらん)

 

✳︎律師…僧侶の位の一つ。僧正、僧都に続く位。

✳︎坊…僧侶の住居。

✳︎まつ…「待つ」に「松」を掛けている。

 

律師増覚の歌は、金葉和歌集にはこの一首のみ掲載されている。他の勅撰和歌集を調べてみても(詞花和歌集千載和歌集新古今和歌集)、増覚の歌は見当たらなかった。

 

増覚のプロフィールは不明。

 

平安中期から後期にかけて、増覚という人物が二人ほど存在していて、どちらがこの歌の作者なのか分からない。

 

一人目は、藤原有信(1040〜1099)の息子の増覚。

 

藤原有信歌人であり儒学者でもあった人で、白河天皇の時代に東宮学士を勤め、堀河天皇のときには兵部権大輔や左衛門権佐など勤め、従四位下に至っている。

 

この人の十人の息子のうち、下から二番目が増覚という名前のようだ。

 

もう一人は、藤原経季(1010〜1086)の息子の増覚。

 

藤原経季は白河天皇の時代に中納言に昇進しているけれど、政治手腕には乏しかったらしい(従兄弟の藤原資房に散々批判されていたと、Wikipediaに書いてあった)。

 

Wikipediaによると、藤原経季には息子が七人いて、増覚は生母不明となっている。

 

どちらの増覚も、官職についている他の大勢の兄弟たちに比べると、残り物感のある存在に思えるのは、気のせいだろうか…

 

 

ねこたま意訳】

 

僧坊の庭の松の木にかかった藤の花が、今年も見事に咲いているよ。

 

親しい人と一緒に眺めたら、きっと心楽しいのだろうけれど、わざわざ私に会いに来る人なんて……いないよね。

 

日々のお勤めをするうちに、誰かを待つ気持ちなんて、とっくに失くしたと思っていたけど、こうして風に揺れる藤の花房を見ていると、どうしても期待してしまうんだ。

 

藤の花。

藤原家の人々。

 

懐かしい私の家族、父や、母や、兄たちは、どうしているだろうか。

 

僧侶になった息子のことなど忘れて、みんな、忙しく暮らしているのかもしれない。

 

けれども、待っていると知らせたなら、丹精込めて咲かせた藤の花を、見に来てはくれないだろうか。

 

すべてを諦めて悟るなんて、私には、まだ無理かもしれないな。

 

新訳 金葉和歌集

新訳 金葉和歌集

Amazon

↑現在、Kindle Unlimited(読み放題)で利用できます。