湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

朝のねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20230829100939j:image

 

昨日は、末っ子といっしょにコメダ珈琲店で読書した。

 

私が読んだのは、この本。

 

小松秀雄「伊勢物語の表現を掘り起こす  あづまくだりの起承転結」笠間書院

 

すごく面白い。

 

自分で伊勢物語を読んでいて、疑問に感じていたところを、ぐりぐりと掘り下げて解釈を示してくれるので、爽快感が半端ないのだ。

 

著者の小松英雄氏は、昨年亡くなったと、笠間書院のホームページにあった。

 

三十数年前に、たまたまご尊顔を拝したことがある。恐ろしいほど目力が強く、たいへんに好戦的な議論をされているのに、とてもお顔の色が良くなかった(真っ白だった)のを覚えている。

 

好戦的なのはご著者も同じで、昨日読んだ50ページほどの部分の中でも、先行研究や注釈書の著者が、ばったばったと切り捨てられていた。

 

末っ子が今日も喫茶店で本を読みたいと言っているので、付き合って続きを読もうと思う。

 

 

ちなみに末っ子が読んでいたのは、たぶんこの二冊。

 

岸辺露伴は叫ばない 短編小説集」

 

ミノタウロスの皿」(藤子・F・不二雄