湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま夏バテ日記

こんにちは。

 

二日前の日記(↓)をアップロードし忘れていた…

 

f:id:puyomari1029:20230805132619j:image

 

今日も暑い、と書くのも面倒になるほど暑い。

 

寝起きに脱水気味のことが多いので、すぐに飲めるように、冷蔵庫にはポカリを常備するようにしている。

 

 

ペットボトルが溜まっていくのは邪魔なので、粉末のをまとめ買いした。

 

エアコンを付け替えたけど、フル稼働すると寒すぎるし、電気代も気になるから、ほどほどに使っている。

 

寝室のエアコンは、寝る前に短時間だけつけるようにしてみた。そうやって、日中に溜まった熱気を飛ばしておくと、明け方に脱水症状に苦しむ頻度が減るように思う。

 

(_ _).。o○

 

 

先月、角川武蔵野ミュージアムの「体感型古代エジプト展 ツタンカーメンの青春」に、末っ子と二人で行ってきた話を、まだ日記に書いていなかった。

 

体感型エジプト展とはどんなものかと思っていたら、ほんとに体感させられる仕様のイベントだった。

 

【角川武蔵野ミュージアム】体感型古代エジプト展 ツタンカーメンの青春 PV / Unveiling Tutankhamen: The Pharaoh's Timeless Adolescence - YouTube

 

 

f:id:puyomari1029:20230805135005j:image


f:id:puyomari1029:20230805135011j:image

 

部屋全体がディスプレイのような展示が凄すぎて、画面酔い状態になって大変だったけど、古代エジプト…に寄せる現代人のロマンの奔流を、存分に堪能できた。

 

見終わってから、美術館内のレストランで、ランチした。ツタンカーメン展にちなんだお料理で、美味しかった(なんと拙い食レポだろうか…夏バテのせいだということにしておこう)。

 

 

f:id:puyomari1029:20230807160617j:image

 

この日はツタンカーメン展だけで体力が尽きて、他の展示を見ることができなかった。また行きたい。特に本棚劇場。

 

すっかり美術館通いに味をしめた末っ子は、数日前に、東京都美術館マティス展や、藝大アートプラザの展示会などにも出かけていた。タフで羨ましい。