湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20230326103052j:image

 

鬱で塞がっていた脳をウォーキングでこじ開けて、なんとか日記を書けるところまで持ち直せた。

 

とにかく歩く。

 

牛乳とか納豆とか、鬱とADHDに影響する脳の神経伝達物質ドーパミンセロトニンノルアドレナリン)を増やしそうなものを欠かさず摂取する。

 

野菜スープは絶対毎日飲む。

 

まだ本調子にはほど遠いけど、「なにもできない」状態ではなくなった、と思う。

 

 

(_ _).。o○

 

昨日は、末っ子と一緒に埼玉県立近代美術館に出かけて、館内をたくさん歩いた。

 

企画展で、戸谷成雄という彫刻家の作品の展示があった。午前中だったからか、私たち以外にお客さんがおらず、スタッフの方々に見守られつつ、じっくり見て回ることができた。

 

写真撮影可とのことで、少し撮ってきた。

 

f:id:puyomari1029:20230326103627j:image

 

f:id:puyomari1029:20230326112333j:image

 

予備知識なしに見たのだけれども、言葉をあてがうことの難しい迫力に圧倒された。

 

遠い過去の死(死体)によって生まれた虚無の空間と思われるものがあるかと思うと、火口から湧き出るマグマのようなエネルギーに覆い尽くされそうな平面があったりする。

 

うねるように削られて林立する木材は、得体の知れない生命力が漲るようで、鬱の脳で受け止めるには些か重かった。

 

見終わったときにはへとへとになり、お腹も痛くなったので(久々の過敏性腸症候群的なアレ)、常設展のほうは、座って休みながらの鑑賞になったけれども、それはそれで楽しかった。

 

美術館内のレストラン・ぺぺロネでは、企画展の戸谷成雄作品にちなんだメニューが幾つかあって、とても興味を惹かれたのだけど、予算オーバーだったので断念。末っ子と、何かとてもいいことがあった時にでもい食べにこようかと話した。

 

 

帰りに、びっくりドンキーに寄って、遅めのランチを取った。

 

f:id:puyomari1029:20230326111953j:image

 

エッグハンバーグ。

前に食べたのは、コロナが来る数年前だった気がする。お腹ぺこぺこだったこともあって、恐ろしいほど美味しく感じた。

 

来週には、末っ子の大学が始まってしまう。

次にお出かけに付き合ってくれるのは、だいぶ先になるかも。

 

 

(_ _).。o○

 

今朝は、末っ子が疲労でダウンしていたので、息子と一緒に教会の日曜学校へ行った。

 

息子のために、「十字架の道」という絵本をゆっくり読んでいただき、讃美歌を歌い、お祈りをしていただいて帰宅。

 

 

雨降りだけど、頑張って徒歩で往復し、4500歩ほどを稼いだ。