湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(177回目)

今週は、歩数をちょっと頑張っている。

 

f:id:puyomari1029:20230804121850j:image

 

酷暑のせいで、外出でのウォーキングが危ないので、できるだけショッピングモール内で歩き回り、足りない分は家の中で歩くことで、なんとか平均3000歩以上を維持。

 

昨日は、スマートウォッチの「ウォーキング(室内)」モードを起動して、家の中で1キロ歩いた。

 

f:id:puyomari1029:20230804122147j:image

 

 

歩いているだけなのに、脈拍が118まで上がってしまう。コロナ後遺症の頃のように、口から心臓が飛び出そうになることはないけど、まだまだ改善の余地がありそう。

 

じっくりゆっくり、リハビリするしかないと思う。

 

精神的ストレスに身体疲労が重なると、まず不安神経症的な症状がどーんと来て、その後に鬱が悪くなるように思う。

 

楽しいことでも、ストレスになる。

先月下旬の美術館と旅行(実家に一泊)は、私にとっては負荷過剰だったらしい。イベントは、時期を離すようにしないといけないと、痛感した。

 

先月まで、毎日小説を書いていたのに、旅行後、まだ復帰できずにいる。もうちょっと休まないと無理かも。毎日読みに来てくださっていた方も数人(たぶん、5人くらいかな)いるので、申し訳ないのだけど、無理に書いても失敗するから、ちゃんと休んだから復帰しようと思う(と、連絡板に書いておくのを忘れてた。書かないと)。

 

初夏の頃まで毎回続けていた野菜スープは、酷暑になってから、お休みしている。飲みたいのだけど、冷蔵か冷凍しないとあっという間に腐るので、保存が億劫。

 

そのかわり、野菜は意識して多めに摂るようにしている。ウォーキングと野菜のおかげさ、スープがなくてと、お腹の調子は比較的好調。過敏性腸症候群も、起きていない。有難いことだ。

 

(_ _).。o○

 

お肌の手入れメモ。

乾燥しているせいか、運転していて日に当たると、顔の皮膚が痛くなるので、前から気になっていた、無印良品のオールインワンジェルを試してみたら、なかなか良い。

 

 

長女さんにも勧めてみたら、ニキビができにくくなったと喜んでいた。

 

肌が乾燥しすぎると、乾燥に対抗しようとして皮脂がたくさん出てしまい、毛穴が詰まってニキビになりやすくなると、化粧品販売の方に教えてもらったことがあるけど、ほんとなんだなと思った。

 

無印良品のオールインワンジェルは、@cosmeの口コミではあまり評価が高くない。低評価をつけている方々は、ベタつく感じを嫌っているようで、確かにちょっとそれはある。

 

無印良品 / エイジングケア薬用美白オールインワンジェルの公式商品情報|美容・化粧品情報はアットコスメ

 

でも、夜つけて寝ると、朝にはお肌がモチモチになっている。CPAP(無呼吸症候群のための呼吸器)から漏れる風で、目の周りがパサパサになるのが悩みだったけど、それもちょっと改善した気がする。

 

なによりも、お値段が財布に優しいのが良い。

美白成分とか、いろいろ入っていて、100gの大きめのチューブで、1890円。