湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

f:id:puyomari1029:20221217131802j:image

 

予定が何もない、すばらしい土曜日。🎉

 

朝ごはんはトーストと、ベーコンエッグ。

昼ごはんは、お好み焼き。

晩ごはんは、きりたんぽ鍋。

 

午前中は家でゆっくり過ごして、午後は買い物がてら、ウォーキングに出た。

 

買ったのは、野菜スープに入れるカボチャと、おやつ。

 

毎日ちょっとづつ食べる、明治のチョコレート効果を一箱と、ドライフルーツのなつめやしを一袋。

 

 

一応健康のために選んでいるおやつだけど、純粋に好物でもある。

 

 

(_ _).。o○

 

夕食のとき、息子(24歳・重度自閉症)が、ひさしぶりにパニックになった。

 

どうもきりたんぽ鍋が美味しすぎたのが原因らしい。

 

おかわりがたくさん欲しいのに、我慢しなくてはならないという思いもあって、苦しくなってしまったようだ。

 

自分ではおかわりが出来ないけど、きょうだいが残してくれれば食べられる、という自分ルールが確立しているらしくて、姉である長女さんの皿を狙ってしつこく迫るものだから、長女さんにこっぴどく叱られて、ますますパニックに拍車がかかってしまった。

 

病気から処方されている薬(デパケン)と、GABAのサプリメント、バッハの曲で、小一時間で落ち着いた。

 

 

バッハは、いつもの「マタイ受難曲」のほか、「ブランデンブルク協奏曲」など、息子の好きな曲をKindle Fireで流して聞かせながら、本を読んでいたのだけど、途中からKindleが重くなって、本のページがなかなかめくれなくなってしまった。

 

ストレージがいっぱいなのかと思ったけど、26ギガのうち、13ギガしか使っていなかった。バッハの曲が重いのか。

 

最近、Amazon Photoも使うようになったので、そちらの関係もあるのかも。

 

なんにせよ、Kindleは、ながら作業には向いていない。

 

そういえば、Kindle FireにもmicroSDカードを使えるのに、面倒で入れていなかった。重さ回避になるかもしれないので、そのうち導入しよう。

 

 

(_ _).。o○

 

5年前に身体を壊して以来、布団の上にいる時間が増えて、書き物のほとんどは仰向けに寝てiPhoneで書いている。ベッド(無印良品)を導入してからは、あまりに快適なので、ほとんど巣ごもり状態だ。

 

だいぶ元気になってきたものの、パソコンを使うためには、ベッドから起き上がって、自分のパソコン机のある居間に移動しなくてはならない。

 

でも私のパソコン机の横にはテレビがあって、その前が息子の居場所になっている。

 

私がパソコンを使っていても、息子が邪魔をするわけではないけど、なんとなくお互いに落ち着かない。

 

ベッドでパソコンを使えればいいのだけど、デスクトップだから移動できない。そして、もうだいぶ古いので、いろいろ危うい。

 

ノートパソコン、ほしい。

できれば、MacBook(の新しいやつ)。

 

昔からなぜか相性の悪いWindowsとは、できることなら、もう縁を切りたい。

 

でも、お安くはない。

 

 

へそくり、がんばろう。(´・ω・`)