湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(126回目)

【今週の目標】

  • 1日の平均歩数3000歩以上を達成できたら、ご褒美にKindle本一冊購入。
  • 野菜スープを一日2回以上摂る。

 

いまのところ、いちペースで歩けている。

 

f:id:puyomari1029:20221206202634j:image

 

頑張りすぎない。

足腰の痛みが強い日や、重い疲れを感じる時には、無理せず休む。

 

抗酸化対策の野菜スープも、しっかり作って食べている。

 

 

まとめてたくさん作るほうがラクだけど、時間が経つとどうしても酸化して味が落ちるようなのてで、できるだけ24時間以内に食べ切るのが理想。

 

作る量と食べるスピードの兼ね合いが難しい。

 

スープ以外の抗酸化食品も摂るように心がけている。サプリ類はビタミンCなど。

 

ポリフェノールをたくさん含むというチョコレートも、心の癒しのために少しだけ。明治の「チョコレート効果」とか。

 

 

 

そういえば、先々週のご褒美のKindle本を決められずに保留にしていたのだった。

 

橋本治の「双調平家物語」を順番に揃えようかと思っていたけど、それとは別に欲しい本を見つけてしまって、迷っている。

 

エアジェニア・サルツァプリーナリコッティ「古代ローマの饗宴」(講談社学術文庫

 

やっぱり食べ物関連の本は楽しい。