湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

和歌メモ (万葉集・山上憶良)

貧窮問答歌」として知られる、山上憶良長歌と短歌があるけれど、TwitterがXに変わったのを見たときに、真っ先に思い浮かんだのが、その短歌だった。

 

 

世の中を憂しとやさしと思へども飛び立ちかねつ鳥にしあらねば

 

万葉集 巻五 893

 

*やさし……痩せてしまいそうなほど、つらい。消えてしまいたい。耐え難い。

 

【意訳】

 

理不尽な貧乏生活がつらすぎて、ガリガリに痩せちゃって、もう耐えられそうにないんだけど、どっかに飛び立つわけにはいかないんだよねえ。俺、鳥じゃないからさ。

 

 

(_ _).。o○

 

 

Twitterの鳥は、どこかに飛んでいってしまったけど、バツ印のSNSには、世の中のドス黒い澱がどんどん溜まっている。

 

いつか、それらが昇華される日はくるのだろうか。

 

「やさし」という形容詞は、山上憶良の時代には「やせるほどつらく、苦しい」だった。その後、

 

「気恥ずかしい」→「慎み深い」→「しとやかだ。優美だ」→「けなげだ」

 

と、意味が移り変わって、現代では「親切だ」になっている。

 

SNSで吐かれる毒も、社会の底に溜まって危険な形で噴出する前に、うまく変質してくれないものだろうか。もちろん、無害な鳥になって、どこかに飛び立ってくれてもいいのだけど。🕊️

 

 

佐々木信綱編「万葉集」(やまとうたeブックス)は、現在Kindle Unlimited(読み放題)で利用可能です。

万葉集(現代語訳付)

万葉集(現代語訳付)

Amazon