湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

f:id:puyomari1029:20221216121611j:image

 

今日は夕方から内科通院の予定。

採血あり。数値が改善されているといいな。🙏

 

(_ _).。o○

 

末っ子の共通テストとやらの受験日まで、一か月を切った。

 

自分が受験生だったころとは制度がまるっきり変わってしまっているので、とまどうことばかりだけど、総じて便利にはなっているのだと思う。

 

私立大でも共通テストで行けるというのはありがたい。同じ大学の同じ学科を、共通テストと一般入試の両方で受験できるというのも、心強い。

 

どこに進学することになるのかは、まだ想像もつかないけど、いい大学に出会ってくれればと願っている。

 

 

(_ _).。o○

 

 

どうでもいいけど、いつも過剰に賢いiPhoneが、いきなり頭が悪い漢字変換を始めたので、おののいた。

 

「めんくらう」が「麺食らう」になるのはまだ分かるけど、「とまどう」→「と魔導」は、ラノベを読みすぎたせいなのか。だとしたら私が悪いのか。

 

などとぼやいていたら、元に戻った。なんだったのか。

 

 

(_ _).。o○

 

昨夜から、大好きなラノベシリーズ「魔導具師ダリヤはうつむかない」を読み返している。

 

 

既刊分を、もう十回くらいは読み返したと思う。作品世界に浸るのが楽しいので、何度読んでも飽きることがない。

 

小説家になろう」のほうでの連載も続いていて、まだ書籍化されていないエピソードがたくさん残っている。そちらも頻繁に読み返しているけれど、書籍化する際に、たくさん加筆してくださる作者さんなので、書籍化が待ち遠しくてならない。

 

主人公のダリヤがお料理好きなので、作中には魅力的な食事シーンがとても多い。

 

歴メシだけでなく、異世界メシも大好きなので、読み返すたびに、出てきた料理や食材の一覧表を作りたくなるのだけど、たぶん熱心な読者さんが既に作っているような気もする。

 

この作品は、「このライトノベルがすごい!2023」で、単行本ノベルズ部門で二位に入ったとのこと。書店に平積みになっていたので、のぞいてみよう。