湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記

2月28日から始めたこの「ぷちぷち日記」、思ったより続いている。半年続いたら、自分にちょこっとご褒美あげたい。

 

昨日のぷちぷち(やったこと)達成報告。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット20回以上。

 

◉やった。

 

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午前中の教会学校でだいぶ歩数を稼げた。足りなかった分は、夜に室内ウォーキング。

 

スクワットは20回ちょっと。だいぶラクにできるようになってきた。

 

 

2,なんか読んでメモを書く。

 

◉書いた。

 

子どもが生まれる前に買った未読本が、まだたくさんある。生きてるうちに読了は厳しいと思うけど、せめて少しだけでも目を通してメモくらい残したい。

 

「今日の一冊」は、100冊に届いたら自分にご褒美かな。

 

今日の一冊・白州正子「明恵上人」 - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。水分もちゃんと取る。 

 

▲どうもまたサプリを忘れた気がする。

 

アイウォーマーを使うと、ドライアイなどが減って目がラクなこともあって、どうしてもブルーベリーサプリを忘れてしまう。両方しっかり続けて、目の問題を改善したいから、今日は忘れないようにしないと。あと10年は運転したいし。

 

4,心楽しいことに時間を使う(但し読み書き以外で)

 

◉大好きなラノベシリーズを一冊購入。

 

「魔導具師ダリヤはうつむかない 今日から自由な職人ライフ」第7巻(甘岸久弥著)

 

小説家になろう」で連載中で、もう10回くらいは全文読み返している作品。あんまり好きすぎるので書籍版を購入すると決めたものの、紙の本にするかKindle版にするか、散々迷った挙句、紙にした。

 

うちから一番近い大型書店に7巻目しかなかったので、それを買ってきた。

 

イラストを眺めながら、ニマニマ。

書籍版にしかない番外編を読んで、ドキドキ。

 

残りの巻はゆっくり揃えよう。

 

体脂肪率が1%減るごとに一巻づつ、ご褒美にしようかな。

 

お絵描きは一日お休みした。

 

5,お気に入りのものの整理整頓。本棚とそれ以外。掃除も。

 

▲いまいち。

 

昨日は床掃除とトイレ掃除を軽くやっただけ。ピンポイント念入り掃除は、サボった。

 

お気に入りの整理整頓も、お休み。

日曜日だったし、まあいいことにする。

 

 

6,スキンケアを少しでもやる。

 

✖︎アウト

 

どうしても、習慣化しない。

ほぼすっぴんで過ごしているので、昨年末に買ったコフレが泣いてる。なにかモチベが上がるようなきっかけがほしいところ。

 

7.目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。

 

◉ばっちり

 

こちらは習慣化に成功した。

次の免許更新のときに、メガネを作り直さなくて済むように、せめて視力を維持したい。これ以上悪くなるようなら、免許返納を考えなくちゃならないから。

 

8.なわとび、1セット100回を、できるだけ。

 

▲1セットはやった…と思うけど、記憶が定かじゃない。

 

こういうのが、ほんとに覚えていられなくなっている。老化のせいか、コロナ後遺症のせいか。両方かも。

 

今日はやったら即座に記録をつけよう……と決めたことを忘れないようにしよう。

 

目標は、できれば秋までに一日に10セットできるようになること。達成できたら、録画機能つきテレビあたりをご褒美にしたい(目下へそくり中)。

 

(_ _).。o○

 

今日のぷちぷち(やること)リスト。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット20回以上。

2,なんか読んでメモを書く。一行でもよし。

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。水分もちゃんと取る。 

4,心楽しいことに時間を使う(但し読み書き以外で)

5,お気に入りのものの整理整頓。本棚とそれ以外。掃除も。

6,スキンケアを少しでもやる。

7.目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。

8.なわとび、1セット100回を、できるだけ。そしてやったら即座に記録をつける。