湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20221018110717j:image

 

気がついたら、週が変わっていた。

たいして忙しくもしていないのに、時間が飛ぶように過ぎていく。

 

年を重ねるごとに、時間の流れが早くなる気がする。子どもの頃は1週間がだるくなるほど長く感じていたけれど、いまは一呼吸で終わってしまうくらいにあっけない。なんだかフィニッシュを決めるための助走みたいだと思いかけて、縁起でもないので考えるのをやめた。

 

 

(_ _).。o○

 

 

昨日の夕方、息子の通所する介護施設から電話があった。昨日1日同室で過ごした他の利用者さんが濃厚接触者だったことが、夕方になって判明したのだという。

 

濃厚接触者に濃厚接触しただけでは出禁にはならないけれども、息子は2年前にそれと同じ条件で感染し、亭主と私も貰ってしまった。いまのオミクロン株は、2年前のものよりも感染力が高いというから、なおさらよろしくない。

 

とはいうものの、我が家は先月全員で感染したばかりで、同じオミクロン株であれば、まだ免疫がバリバリに残存しているだろうから、再感染したとしても大事にはなりにくいだろうとは思う。しかし絶対安全とも言い切れない。

 

まあとにかく様子見するしかないということで、昨夜は息子の具合を気にかけていたけれども、今のところ特に問題はなさそうなので、今日も普通に通所している。

 

(_ _).。o○

 

私はというと、この数日、どうも具合が良くなくて、頭も体も思うように動けずにいる。

 

とくに夜寝る前に、なんとも言えない具合の悪さがあって、つらい。コロナの後遺症か、加齢のせいか、持病のせいか、その全部の相乗効果か。

 

出来ることといえば、無理せず栄養と休養を取ることぐらいしかないので、そのようにしようと思う。

 

 

(_ _).。o○

 

 

実家からりんごがたくさん届いた。

大きくて甘いだけに、足が早そうだったので、生で食べていては消費しきれそうにないと思って、大鍋でジャムにしてみた。

 

りんごをイチョウ型に切ってから塩水につけ、水を切って、りんごの重さの4割ほどの砂糖と一緒に火にかけて、中火でひたすら煮る。

 

大きめだとはいえ、りんごをたった4個切って煮ただけでヘトヘトになったのは情けないけれども、大変美味しく出来たのだから、よしとする。

 

(_ _).。o○

 

 

りんごを煮ている間に読んでいた本。

 

甘岸久弥「魔導具師ダリヤはうつむかない」3巻

 

このブログで何度も読書記録として書いてきた、大好きな作品。

 

小説家になろう」で連載中だけれど、頻繁に読み返しているので、書籍(Kindle)版を購入しはじめた。

 

日本のブラック企業で若くして過労死した女性が、異世界で第二の人生を歩んでいく物語。

 

主人公のダリヤは、唯一の家族だった父親の死後、孤独や摩擦を恐れて自分を殺し、婚約者の意向に沿うように自分を殺して生きていた。けれども、結婚直前に婚約者が不貞を働き、婚約破棄されたことをきっかけに、うつむいて暮らすような生き方を捨て、伸びやかに生きる道を選びとる。

 

「なろう」版をだいぶ改稿してあって、新しいエピソードも増えているので、読み応えがある。ところどころ細かな表現が変わっているのを見つけるのも楽しい。

 

気がつけば、コミック版も既刊分が揃ってしまった。

 

原作のいいところをきっちり押さえてあるだけでなく、マンガならではの面白さもあって、何度読み返しても飽きない。

 

 

「なろう版」の連載は、現在主人公たちの危機的な状況が続いている関係で、名場面がこれでもかというほど続くので、週一回の更新が待ちきれず、更新のたびに何十回も読み返している。文面をかなり覚えてしまったので、いずれ書籍版が出たら、表現の違い探しを存分に楽しめそうだ。味のある文章を書かれる作者さんだからこそ、そんな楽しみ方も出来るとも言える。

 

 

(_ _).。o○

 

午後は少し掃除をしよう。