湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

読書メモ(1月1日)

2023年の抱負。

 

読んだ本は、かならずブログかX(旧Twitter)にメモを残す。

 

紙の本の重複買いをしない。

 

Kindle本とネット小説を読みすぎない。

 

とくに、Kindle本は絶対に300冊を超えないこと。(昨年は守れた)

 

 

(_ _).。o○

 

 

今年最初に読んだ小説は、「魔導具師ダリヤはうつむかない」(甘岸久弥 著)の、「小説家になろう」版の最新話。

 

https://ncode.syosetu.com/n7787eq/476/

 

ヴォルフはヒュドラ戦の功績をベルニージに譲ってもらい、ダリヤと爵位が並ぶことになった。

 

遠からず、ダリヤの父親の命を奪った勢力や、人造ヒュドラを作り上げた他国の脅威が、ダリヤたちに襲いかかってくることになるのだろうけれども、ヴォルフの叙爵は、試練を乗り換えるための伏線になるのかもしれない。

 

夜も何か読もうと思っていたけど、能登半島の大地震で、気持ちがそれどころではなくなった。