湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(自分の中のボケの萌芽…)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20221227112335j:image

 

飛ぶように時間が過ぎていく。

そして記憶も飛んでいく。

 

今朝はなんだか些細なことでイラッとする夢を見て、目が覚めてもそれが現実であるかのようにイラつきが継続するので困った。

 

イラつく夢というのは、スマートウォッチの充電用のコードとUSBアダプタが見つからないというもので、その原因が、亭主が勝手にアイウォーマーの充電のためにアダプタを持ち出したからだったのだけど、全ては夢の中のことであって亭主には何の罪もない。寝ぼけた頭が亭主に冤罪を着せて勝手にイラついただけだった。

 

頭がすっかり覚めてから、人はきっとこんなふうに認知を衰えさせながら、やがて夢とうつつの境目を見失って「症」の領域に入っていくのだろうと思えてならず、心が薄ら寒くなった。

 

これまで何度か、認知症と思われる人にいきなり罪をなすりつけられてドヤされたことがあるけど、自分がそんなふうに周囲の人を傷つける未来を想像すると、居た堪れない思いがする。なんとしても回避したいと思いながら、方策を探していたら、認知症予防のための十箇条というのを見つけた。

 

  • 脳血管を大切にする
  • 食生活を整える
  • 運動に心掛ける
  • 飲酒・喫煙が過度にならないようにする
  • 活動・思考を単調にしないように努める
  • 生き生きとした生活を
  • 家族・隣人・社会との人間関係を普段から円滑にしておく
  • 自らの健康管理に心掛ける
  • 病気や障害の予防や治療に努める
  • 寝たきりにならないよう心掛ける

認知症予防できていますか?効果的な食べ物やトレーニング内容を徹底紹介! | 健達ねっと

 

飲酒喫煙はやらないから問題ないけど、それ以外がだいぶ厳しい。

 

脳血管を大事にするには、肥満、高血圧、脂質異常症を防ぐ必要があるという。血圧はここのところ正常だけど、それ以外はレッドカードをもらっている。

 

運動は、ウォーキングを少しづつ増やしているものの、頑張りすぎると途端に潰れる。

 

活動は単調極まりない。あちこち出かけたり何かしたりするような刺激的な生活はしんどいから、今はできれば避けたい。

 

思考のほうはどうだろうか。自分ではよくわからない。毎日読んだり書いたりしているけど、同じようなことを繰り返している気もする。

 

まあとりあえず、脳血管を守るために、脂質異常症を何とかしたい。

 

コレステロールはほぼ正常に戻っている。

問題は中性脂肪だ。今月の血液検査で、だいぶ下がってはいたけど、正常値にはほど遠い。

 

次の血液検査は二月になる。

野菜スープをしっかり続けて、ウォーキングも出来る範囲で増やしつつ、他の対策も探してみようと思う。

 

(_ _).。o○

 

来年はたくさん書こうと決めたけど、一年間で目標の1000記事を書くには、1週間に20本ほど書く必要がある。

 

ほぼ毎日書いている「ねこたま日記」と「ぷちぷち健康日記」だけで、14本になる。

 

来年も大河ドラマ鑑賞日記を書くとすれば、15本。

 

残り5本をどうしよう。

 

その週の読書メモや、古典鑑賞日記などはどうだろう。

 

なんてことを考えつつ、あれこれ目移りしていたら日付が変わってしまって、昨日は2本しか書けなかった。明日はもう少し頑張ろう。

 

でもきっと、明日も2本止まりだろうな。