湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(137回目)

先週も、1日平均3500以上の目標を達成できた。

 

f:id:puyomari1029:20221226121449j:image

 

野菜スープも、一日2回以上、摂ることができた。

 

体力は、間違いなく回復してきている。

 

ただ、午前中の体調の悪さ、全身の重苦しさが、どうしても解消されない。

 

昨日の朝は、教会学校でお話を聞いている最中に意識が飛んで、気がついたら居眠りをしていた。そんなことがいままで一度もなかったから、牧師先生たちにとても心配されてしまったし、自分でもびっくりした。思っている以上に、午前中はダメだったようだ。

 

日が暮れたあたりで、やっと重さがすっきり取れて、深夜になると、身体も頭も元気になる。それで眠るのが惜しくて夜更かししてしまうので、ますます寝起きが重くなるという、悪循環になっている気がする。

 

こうやって書いてみると、あからさまに鬱の日内変動っぽい感じでもある。自覚はなかったけど、鬱のほうも重くなっているのかもしれない。

 

 

なにはともあれ、スープを飲むタイミングを、できるだけ朝の早い時間に変えてみようかと思う。

 

スープだけでなく、果物やトマトジュースなど、抗酸化作用のあるものを、午前中に摂るように心がけるべきかもしれない。

 

それで朝の身体の重さが改善されてきたら、ウォーキングなどの運動を、少しずつ午前中に持ってこよう。

 

という感じで、今週は1日3600歩を目標にしてみようと思う。

 

ウォーキングは鬱改善の薬になるというけれど、身体の悪いときに無理に歩いても色々悪化するだけだというのは体験済みだから、慎重に増やしていこう。

 

ウォーキングでうつ病を予防 1日35分で効果 認知症や脳の老化も防げる | ニュース | 保健指導リソースガイド