湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20230327101605j:image

 

じわじわと、鬱のカーテンが脳内から取り除かれつつある。

 

やっぱり、ウォーキングの効果はすごい。

少なくとも、私の鬱病にとっては、特効薬だと思う。

 

ただ、出かけるまでが、本当につらい。

 

今回、鬱だけでなく、パニック発作も軽く復活していて、出かけようとすると、説明のつかない不安や焦燥に襲われることがある。それもあって、一人での外出がとてもつらいのだ。

 

昨日は、息子に付き合ってもらって、片道15分ほどの教会の日曜学校に徒歩で出かけたのだけども、行きは本当に地獄のようで、身体もあちこち痛いし、車で出かけなかったことを何度も後悔した。息子がいなかったら、途中で引き返してしまったかもしれない。

 

これまであまり意識したことがなかったけど、鬱が悪くなると、全身の痛みも顕著にひどくなる。

 

昨年、野菜スープを毎日飲むのを始めてから、痛みはだいぶ和らいていたのに、先月からの鬱の悪化とともに、痛みがフルに戻ってきてしまっていた。

 

ところが、小一時教会で過ごして、また歩いて帰宅したのだけど、身体の痛みは半減していた。足もスッと動いて、来る時に感じた地獄のような気持ちのつらさも消えていた。

 

もともと、教会の日曜学校に参加すると、その後、なぜか体調が良くなることが多かった。

 

精神的な影響だけでなく、歩くことで改善していたのかもしれない。車で教会に行くときも、少し離れたショッピングモールの駐車場に停めて、10分ほど歩いていたし、教会のあと、買い物に回って歩き回ることも多かったから、そのせいで脳内のドーパミンノルアドレナリンが増えていたのだろう。

 

 

(_ _).。o○

 

というわけで、当然、今日もウォーキングに出るつもりでいる。

 

何か出かける理由がないと、鬱の壁を乗り越えられないので、家族に用事を作ってもらおうと思っている。ついでに同行もお願いする。

 

末っ子が、一昨日あたりから耳の奥が痛んでつらいと言っているので、今日も痛みが続くようなら耳鼻科に付き合う。来週には大学の入学式やガイダンスがあるから、それまでには体調改善してもらわなくては。

 

 

そういえば、いまの大学はノートパソコン持参が必須のようで、入学式の前に、パソコン設定のための時間まで取られている。

 

ちなみに、入学式には家族も参列可能だそうだけど、コロナ対策で、学生とは別の部屋でライブ配信を見るのだという。配信は自宅からでも視聴かのうなので、何なら行かなくてもいいとのこと。

 

亭主の大学でも同じだそうだ。

ほんとうに時代が変わったなあと思う。