湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(124回目)

先週の歩行記録。

 

先々週は歩き過ぎて重い疲れが残ったので、平均歩数を4000以下に抑えるように気をつけた。

 

f:id:puyomari1029:20221127230910j:image

 

f:id:puyomari1029:20221127230920j:image

 

以前、新型コロナ後遺症の外来で、無理して動くと悪化すると注意されたのを思い出す。

 

疲労は、活性酸素による酸化ストレスで神経細胞が破壊されることで起きるらしい。

 

疲労とは?疲労の原因と回復方法 | 健康長寿ネット

 

運動などのエネルギーをたくさん使う活動では、酸素が多く消費されるとともに活性酸素も多量に発生します。

 

活性酸素が発生すると、活性酸素を分解して体内から除去する抗酸化酵素が働くようになっていますが、発生する活性酸素の量が抗酸化酵素の働きを上回ると自律神経の細胞や筋肉が活性酸素によって攻撃されて疲労へとつながります。

 

 加齢や紫外線を浴びることは活性酸素の影響を受けやすくなるため、疲労が起こりやすくなります。睡眠障害睡眠時無呼吸症候群疲労を蓄積させる原因となることが言われています。

 

(「健康長寿ネット」様から引用させていただきました)

 

新型コロナ後遺症も、うつ病も、酸化ストレスが一因らしい。

 

まだまだ体力がない状況なのだから、ウォーキングも、疲労が自分の抗酸化能力を超えない程度に抑えながらやるべきなのだろう。

 

気持ちとしてはもっともっと歩きたいけど、しばらくは3000歩台をキープして、野菜スープ等の抗酸化食品を、しっかり摂るようにしよう。

 

 

(_ _).。o○

 

寒くなってきたせいか、身体の痛みが増していて動きにくい。

 

昨年は冬になって鬱が悪化して、抗うつ剤(ミルタザピン)が最大量まで増量になり、その後減量しないまま、また冬が来た。

 

なんとか鬱のドツボに落ちずに歳を越したいものだ。

 

3000歩達成のご褒美のKindle本、いろいろ目移りして、まだ決められずにいる。何にしようかな。

 

 

 

↓候補

 

 

 

 

平家かな。