湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

芝生

早朝の会話。

 

「ねえ、ゴルフって好き?」
「嫌いや。ハゲ山ばっか作りよって」
「んじゃ、芝生、好き?」
「大っ嫌いや。日本人やったら前栽を作らんかい」
「公園の芝生って、なんで立入禁止なのかな」
「あれはな、聖域なんや。犬がクソするための」
「あ、なるほどね。芝生もいいとこあるんだ」
「しかし、犬も立入禁止と看板にある」
「犬に字書いてもムダだよ」
「したがって芝生の上には勝手にケモノ道が出来上がるわけや」
「ニンゲン道も出来るよ」
「ここの駅裏の芝生は、とうとうあきらめて飛び石置いとった」
「すごく邪魔なとこにあるんだもん。花壇」

「なんでわざわざヒトが歩きたそーなとこに芝生敷くんや」
「歩くこと人のことを考えずに設計したのかも」
「したがって、あんなもんは蹂躙してかまわんのじゃ」

 

(1996年11月29日)

※過去日記を転載しています。