湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記

 

 

6時過ぎに起床。亭主が末っ子を起こしている声で目が覚めた。

 

その後すぐに、息子がCPAPのスイッチを止めに来た。

 

朝ごはんは、ベーコンエッグと、トースト、ほうじ茶。亭主作。

 

f:id:puyomari1029:20201210075927j:image

 

 

咳と頭痛が少し。お腹もかすかに痛い。

 

昨晩のシャワーの疲れが、まだ残っている気がする。

 

今朝ははだいぶ冷え込んでいるようだ。

 

布団の中に電気ひざ掛けを仕込んで寝たので、全身かちんこちんにならずに済んだけれども、脚が冷たくなっていた。あとでマッサージしよう。

 

 

計測。(午前8時40分)

 

体温 36.4度

血圧 134-62

脈  70台

 

 

末っ子は期末テスト2日目。明日で終わりとのこと。

昨夜は久しぶりに塾に行って頑張ったようだ。

塾はうちのマンションのエントランスから徒歩3秒のところにある。それでも、終わるときにはいつも迎えに出ていたのだけど、昨夜はちょっと無理だった。月末くらいには、出られるようになっていたい。

 

長女さんと息子は、来週月曜から出勤、通所を再開することに決まったという。よかった。

 

 

家族からコロナ陽性を3人も出しながら、残り二人(長女さんと末っ子)が陰性で済んだのは、長女さんによる徹底した衛生管理のおかげである。亭主に聞いた話では、数時間おきのトイレ消毒、換気、共有空間の清掃を、一手に引き受けてくれていたそうだ。ほんとうに、よくやってくれたと思う。

 

 

そんな忙しい暮らしのなかで、長女さんは、家族のためにLINEスタンプまで作ってくれた。

 

 

f:id:puyomari1029:20201210081119j:image

 

入院中、スイーツが食べたすぎて、LINEの家族窓にネットで拾ったオヤツの写真を大量に貼り付けていた私を不憫に思って作ってくれたのだろう。

 

f:id:puyomari1029:20201210081126j:image

 

私もスタンプになっている。

あ、ホットミルク、飲みたくてたまらなかったのに、退院してからまだ飲んでいなかった。あとで飲もう。

 

 

ちょっと元気な気がしたので、半月ぶりにパソコンを立ち上げてみた。少しばかりブログにタグ付けしようと思ったのだけど、ブラウザが全く動かない。

 

これはWindows10の更新が来ているなと思ったら、案の定そうだった。更新がさっぱり終わらないので、ブログをいじるのは諦めて、布団に帰還。

 

20分ほど椅子に座っていただけなのに、ヨレヨレになった。(´・ω・`)

 

 

その後は、休み休み「ドリフターズ」の続きをみた。

 

 

DRIFTERS 第1巻〈通常版〉 [Blu-ray]

DRIFTERS 第1巻〈通常版〉 [Blu-ray]

  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

 

お昼

 

味噌ラーメン。亭主作。

 

f:id:puyomari1029:20201210144852j:image

 

美味しかった。

 

病院では主食はお米のみで、麺類とパンが一度も出なった。

 

ご飯は大好きだから問題なかったけど、入院後半、トーストや麺類が無性に食べたくなったものだ。

 

食後、ぐったり疲れる。

食事するにも、それなりにエネルギーを使うらしい。

 

息子の介護施設から、健康観察の談話が来て、長女 さんが受けていた。

 

入院中から、iPadで遊んでいる複数の無料アプリで、全く同じ動画広告ばかり表示されるという現象に見舞われていた。

 

そのうち変わるだろうと思って放置していたら、二週間全く変わらず、洗脳攻撃の悪意すら感じ始めたので、その広告を拒否する手続きをした。

 

ちなみにその広告主とは、Google様である。

 

(´・ω・`)

 

f:id:puyomari1029:20201210170103j:image

 

 

一回15秒の動画広告を、入院中に数百回は聞かされている。

 

おかげでGoogle様がかなり嫌いになった。

 

ちなみにGoogle様は、私について、次のような興味を持つ還暦前後の女性として把握しているらしい。(Googleの広告設定で確認した)

 

絵画

教育・仕事

知的所有権

 

なんでこうなるんだろう。

 

隔靴掻痒というか、もはやコンクリートの壁越しに背中を搔かれている感じである。

 

そして、この取り合わせで、なぜGoogleアプリの広告だけを数百回連打することになってしまうのか。

 

考えられるのは、私という人間は、Google様的に、扱いにくい、度し難い、わかりにくいキャラなのだろうということだ。

 

 

 

 

晩ご飯。

 

f:id:puyomari1029:20201210173205j:image

 

クリームシチュー、ソーセージ、りんごとカキ。

美味しかった。

 

保健所から、経過観察を尋ねる電話がきていた。