湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記

昨日は疲労感が凄まじく、久々に抑鬱も重くて、ここの日記を書けなかった。一昨日の探し物や、来客の疲れのせいかもしれない。

 

それと、一体いつまでこんな体調が続くんだろうという、漠然とした不安感もストレスになっているのを感じる。

 

家族に負担をかけ、福祉サービスにもたくさんお手伝いいただかないと、うちの生活は成り立たない。そう思うと、どうしても焦りは生まれる。

 

昨夜はなかなか寝付けなかった。

 

息子が介護施設ショートステイだったので、今朝は誰にも起こしてもらえず、超寝坊。

 

というわけで、昨日の日記をまとめて書く。

といっても、ほとんどご飯の記録だけど。

 

 

(´・ω・`)

 

 

 

 

昨日の朝

 

ランチ。

 

f:id:puyomari1029:20201223122631j:image

 

 

カリカリベーコン、トマトとレタスとチーズのサラダ、トースト、りんご、お茶。亭主作。

 

カリカリベーコン、大好きである。

 

 

午前中、少し繕い物でもしようと思ったけれども、身体が重くて起き上がるのがつらく、断念した。

 

あまりにも動きたくない。

トイレに立ち上がるのもしんどい。(´・ω・`)

 

放っておくと、ずっと同じ姿勢で寝返りもしないで横になっているので、これじゃまずいと思って、ごろーんと転がってみるけど、それで力つきる。

 

どんだけ途方もなく疲れてるんだろうと、我ながら空恐ろしくなるけれども、焦って回復するものでもないだろうから、ひたすら最小限だけ動く努力をしつつ、補給に努めた。

 

といっても、しっかり食べて、薬を飲むぐらいしかできないのだけど。

 

 

昨日の昼

 

ランチ。

 

f:id:puyomari1029:20201223123309j:image

 

とろろそば。ゆずの皮と、仙台の笹かまぼこ入り。

亭主作。いつもよりお高い蕎麦つゆを使ったとのこと。美味だった。

 

 

 

年末は、亭主と息子の誕生日が2日連続でやってくる。

 

お祝いが届いた。

 

f:id:puyomari1029:20201223123938j:image

 

 

ヴィレッジバンガードにいくと、こういうタオルを売っているそうだけど、これはタオルではない。

 

肉である。

産地は兵庫県

 

家族五人で、しゃぶしゃぶとすき焼きを、一回づつ出来る。

 

楽しみ。

 

 

黒毛和牛タオル。

 

 

 

松阪牛霜降りタオル。

 

 冷蔵庫に常備したい。o(^▽^)o

 

 

 

昨日の午後

 

年末年始の生協宅配の注文書が手付かずだったので、せめてそれくらいは自分でやろうと思って、パソコンを立ち上げたら、またしてもWindowsの更新責めが来ているようで、画面がさっぱり動かない。

 

画面が動くまでしばらく待ってから、生協のネット注文のページに飛んで、2回分の注文を完了。20分くらいかかっただろうか。

 

調べ物もしたかったけど、注文だけで力尽きて、布団に戻った。

 

その後はまったく、起き上がれなかった。(´・ω・`)

 

布団の脇に置いてある裁縫道具を横目で見ながら、うーん、まだ無理と溜息をつくばかりだ。

 

諦めて、「小説家になろう」でラノベをいろいろ読んで、心を慰めた。

 

 

昨日の夜

 

 

晩御飯。

 

f:id:puyomari1029:20201223160706j:image

 

 

カツオのたたき(オニオンスライス乗せ)、小松菜のおひたし、豚汁、バナナのヨーグルトあえ、ぬか漬け、ごはん。

 

カツオのたたきは大好物。生協の宅配でしょっちゅう注文してるけど、人気商品らしくて、ときどき欠品のこともある。

 

 

 

深夜

 

どうにも眠れず、小説読んだり、ぼーっとしたりしているうちに、夜中の3時過ぎたあたりで、やっと眠気がわいてきたので、CPAPをつけて、無理矢理就寝。部屋が暗くてアイマスクを見つけられなかった。

 

 

 

今日の朝

 

目が覚めたら9時すぎていた。

6時間くらいは眠れたのだろう。

 

アイマスクなしで寝たので、またしてもCPAPの風に目をやられて、眼球に針でも刺したように痛んだ。

 

先日の痛みは「畳針ぐっさり級」だったけど、今日のは「ホチキスの針級」程度。たいしたことはない。小一時間でおさまった。

 

朝ごはん。

亭主が外出してたので、久々に自分で用意した。

といっても、ハムエッグとトースト焼いて、みかん一個冷蔵庫から取り出して、カフェオレ入れただけ。

 

f:id:puyomari1029:20201223161947j:image

 

時間にして10分未満の台所仕事で、動悸がしてヨレヨレに。

 

食卓で、椅子に座って食べていたら、息が切れてきたので、空いている椅子を引き寄せて、両足をのっけて、なんとか完食。

 

なんで、こんなに疲れるのか。

 

寝込んでる期間が長いので、体力が落ちているというのもあるんだろうけど、動悸と息切れがちょっとひどすぎる。

 

昨日、間質性肺炎の予後のことを、もうすこし詳しく調べようとしたのだけど、パソコン前に座るパワーがなく、iPhoneで検索する気力もなかったので、kindleのアレクサさんを呼び出して、

 

間質性肺炎について調べて」

 

と頼んだら、

 

「これが見つかりました」

 

と言ってアレクサさんが表示したのは、なぜか「ヘルシング」だった。

 

HELLSING(1) (ヤングキングコミックス)

HELLSING(1) (ヤングキングコミックス)

 

 

なんども読んだしアニメも見たけど、「ヘルシング」に間質性肺炎が出てきたという記憶はない。

 

 

聞き方が悪かったのかと思って、

 

 

間質性肺炎という病気について教えて」

 

 

と言ったら、今度はちゃんと病気の情報を出してくれたけど、ごく簡単な説明だったので、後遺症などの詳しい説明はなかった。

 

 

ただ、説明のなかに出てきた間質性肺炎によって引き起こされるという「肺繊維症」というのが気になったので、それだけでももう少し詳しく知りたいと思い、

 

「肺繊維症という病気について教えて」

 

とアレクサさんに頼んだら、

 

なぜか「配線一生」と聞き取られて、またしても「ヘルシング」を表示された。(´・ω・`)

 

治りたかったら英国のヘルシング伯爵のとこの吸血鬼に会って、血ぃ吸ってもらてということなんだろうか。

 

ロンドンって、またロックダウンしてたような……。

 

なんとなく、水曜日のカンパネラのドラキュラが聴きたくなった。

 

 

 

今日になって、iPhoneで調べものを多少できる気力が戻ったので、肺繊維症の医学情報を少し読んでみた。

 

 

傷ついた肺の間質を修復するために、コラーゲンなどが集まって、分厚くなってしまうのが、肺繊維症であるらしい。

 

そして、肺繊維症の治療法(繊維化してしまった肺の間質を元に戻す方法)は、現時点では存在しない、とのこと。

 

肺の線維化の仕組の解明-新型コロナ関連研究|千葉大みらい医療基金

 

特発性間質性肺炎(指定難病85) – 難病情報センター

 

タイプによっては予後がだいぶよろしくない場合もあるようだけど、新型コロナ肺炎で肺繊維になった場合の予後がどうなるが分かってくるのは、たぶんもう少し先のことだろう。

 

新型コロナを発症した場合の後遺症として、この肺繊維症のほか、腎不全、うつ病認知症などが指摘されている。

 

 

新型コロナウイルス治癒後も続く"後遺症"とは?医師が解説します。 | CLINIC FOR

 

私は幸いにして肺の問題だけである。

うつ病はもともとだし、今のところ際立って悪くなった感じはない。

 

とりあえずは、肺のことだけ気をつけて暮らそう。

 

いまは、ハムエッグ焼いただけで息切れする状態だ。

 

ここからさらに悪化するのか、回復するのか。

それとも、ずっとこのままなのか。

 

観察を続けよう。

 

悪化の予兆があれば、速攻で専門医に相談する。

 

 

 

今日の昼

 

ランチ。

 

f:id:puyomari1029:20201223172734j:image

 

きつねうどん。亭主作。

量を減らしてもらって、完食。

 

 

今日の午後

 

息子のケアマネジャーさんから、何度か電話が来て、亭主が応対している。

 

 

朝、自宅に息子を迎えにきて、介護施設の送迎バスに乗せてくれる行動援護を引き受けてくれる事業所さんが見つかったという。

 

それで、来月の依頼日時のすり合わせや、顔合わせのスケジュールを決めて、年内に一度亭主と息子が面談して契約することになったそうだ。

 

 

とりあえず、あと二ヶ月ほどは、私が息子の送迎をせずに済むようだ。