動画メモ
平野ノラという人をあまり知らなかったのだけど、登美ヶ丘高校の生徒たちとダンスコラボをしている動画を見て、なんだか好きになってしまった。
ダンス、素敵だ。
18歳と39歳のコラボ、かっこいい。
大変だけど、楽しそう。
55歳から見れば、どっちもまだまだピチピチである。
曲もなつかしい…、
回顧日記
ワンレン、ボディコンが流行っていたころ、私は二十代後半だった。
地方大学で地味極まりない院生なんてやっていたので、バブリーな文化ともジュリアナなんとかとも、ほぼ無縁の生活だったけど(ディスコ、なるものは人生で二回だけ行った。羽の扇ふりまわす習俗は出現していなかった)、1989年春に、東京で開催された某分野の学会で研究発表をしたときは、肩パットががっつり入ってウエストのくびれた上着に、膝上丈のタイトスカートで壇上に上がったものだった。
シルエット的には、登美丘高校の生徒さんたちや、平野ノラさんの着用している衣装とほとんど同じ(赤面)。ヘアスタイルは、曖昧なワンレンであったと記憶。
別にイケイケだったわけではない。
好むと好まざるとに関わらず、当時、そういうデザインのスーツしか、売ってなかったのだ。(´・ω・`)
下の記事の、1988~1989年あたりのデザインが、それに該当する。
こちらの写真のほうが雰囲気が近かったかな。
色はもっと穏やかだったけど(うぐいす色)。
引用元 思わず赤面?80年代ファッショントレンド総まとめ - NAVER まとめ
私はなで肩なので、このゴツい肩パット文化が、違和感ありまくりでつらかった記憶。
ちなみに大学に入学したのが1981年で、この記事に載っている写真のようなスーツを親に買ってもらったのを覚えている。写真を引用させていただく。
(引用元 https://togetter.com/li/303211)
うん、こういう感じの女子大生、いっぱいいた(入学当初だけ)。
なんというか…
昭和は遠くなりにけり。 (´・ω・`)