湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

アニメ「魔法使いの嫁」

午後から少し調子が悪くなったので、横になってiPhoneでアニメをみていた。

 

魔法使いの嫁」の、アニメ版。

 

 

 

原作漫画が大好きだけと、アニメもほんとに良い。

 

映像も音楽も、心に沁み入るような美しさがあるように思う。

 

 

幼少期からの親問題のトラウマを持つ人、とくにファンタジーを抱く以外に逃げ道がなかったような時期を過ごしたことのある人には、苦しみの先に進むエネルギーをもたらしてくれる物語であるかもしれない。

 

 

ファンタジー作品を、現実逃避の夢物語だと貶める人が時々いるけど、ファンタジーの中で語られる不幸や苦しみは、全部現実由来のものだ。ファンタジー作品がたくさん生み出されることは、現実世界が厳しくなっていることの、証かもしれない。