湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

佐藤智美「ムショ医」を読んだ(Kindle読み放題)

お題「一気読みした本」

 

お題スロットなる機能を発見したので、さっそくやってみた。

 

でできたお題は、「一気読みした本」。

 

ちょうど漫画を一冊読んだところなので、感想メモを書くことにする。

 

 

 

ムショ医1

ムショ医1

 

 

佐藤智美著「ムショ医」1

 

女子刑務所の非常勤医に着任したばかりの、主人公の眼前で、次々とトラブルが起きる。

 

受刑者同士の喧嘩。

自殺未遂。

受刑者の妊娠中毒症の発症。

 

若い女医である粂川は、いたって健全な精神の持ち主であるがゆえに、受刑者たちや、彼らに寄り添う刑務官たちの抱える闇を、強く刺激してしまう。

 

受刑者たちの闇は、社会そのものの闇であり、人間が誰しも完全に無縁ではいられない弱さとも繋がるものであるようだ。

 

粂川医師は、これから、その闇とどう向き合い、互いに影響を与えあうのか。期待して次巻を読むことにする。

 

 

 

 

そういえば、刑務所を題材にした作品を、以前にも読んだことがあった。

 

 

刑務所の中 (講談社漫画文庫)

刑務所の中 (講談社漫画文庫)

 

 

花輪和一刑務所の中」。

再読したいけど、おそらく手放してしまったはず。

 

いまAmazonをみたら、この作品は映画化されていたらしい。主演が山崎努?  見るしかない。

 

 

刑務所の中 特別版 [DVD]

刑務所の中 特別版 [DVD]