今週のお題「今年中にやっておきたいこと」
ぐだぐだと書いていたら、めんどくさくなったので、最初に結論を置いとく。
「今年中にやっておきたいこと」など、ない。
なにか思いついてやろうとすると、十中八九、過集中になって無理して、寝込むことになるから、なにもしない。療養するのみである。
なにかを「やっておこう」などと思わないことを、この年末は徹底しておきたい。
以下はぐだぐだの中身。
ぐだぐだ其の一
はてなブログの「お題」システムが、いまひとつわかってない。
いや、そもそも、はてなブログのことが、よくわかってない。
せっかく気に入っているのだから、もうちょっと分かったほうがいいかしらと思ってるところに、Kindleの読み放題で、はてなブログについて描かれた漫画を見つけたので、読んでみた。
奇譚が醸成されてしまうような、ディープで殺伐とした苦界がここにあるとは、不勉強にして知らなかった。(面白かった)
とはいえ、自分のとこのブログみたいに、人の訪れもまばらな町外れの児童公園の隅っこに立っている錆びた滑り台の下の地面に匹敵する閑散レベルのところで、細々と書きたいことを書いてるうちは、地獄めぐりに連れて行かれるようなことはなかろうと、たかをくくっている。膨大なアクセス数で満たされるタイプの承認欲求、私は持ってないし。(´・ω・`)
今後も細々続けよう。
サービスのなくなる日まで。
(消えちゃったニフティのホームページみたいに……)
ぐだぐだ其の二
がんばらないこと、世の中の常識とか「ねばならない」という思考の縛りに振り回されないことが、うつ病の療養には大事だと言われるようになってきて、理解も広まりつつある。よいことだと思う。
ただ、私の場合、いつのまにか内蔵されてた自分へのダメ出し機能ばかり発達してしまって、それが勝手に自分をぼかすか殴って凹ませているなんてことが割とあって、これをなんとかしないと本気で救われないので、ちょっと困っている。
自分に「いいね」を送るボタンが見つからない。
そもそも、ダメ出しの基準は山ほどあるのに、「いいね」をだす基準が存在してない。なにしてても「ダメ」。病んでるから「ダメ」。時によっては存在してるだけでかなり「ダメ」。これでは救われない。
中身の作り方がわからないときには、とりあえず、形から入るというのもアリらしい。それでうまくいくこともあるとか聞く。
なら、自分用の「いいね」ボタンを作ってみるのはどうか。
たとえば、こんなやつ。
とりあえず、ボタンがいっぱいあるから、押す場所には困らない。あとは、コレを追いかける根性と、押す勇気だ。
……デザイン、変えよう。
ぐだぐだ其の三
実のところ、やらなくちゃいけないことなら山積みになってる。
たまった家事。じわじわと汚部屋化が進んでいないこともない室内の浄化。でもやりだすと倒れるから、あまりできない。
ほかにもいろいろ。
特に緊急性のないものとしては、ほっぽり出してるブログ類の更新。
ここのブログは具合悪くして寝たきりのとき用に新しく作ったもので、本家的なブログはほかにあるのだ。でも、なんかここが気に入っちゃったので、なかなか古巣に戻らずにいる。
ちょっとでも戻れたら、「いいね」ってことにしようか。
戻れなかったら、「しゃーないね」ってことで。