湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

昨日のねこたま日記

日録
 

末っ子はワクチンの副反応で学校を欠席した。

 

熱は下がったけど、腕がぼっこり腫れて痛み、身体もかなりだるい様子だ。

 

「のどちんこをくいくい引っ張られる感じ」も続いていて、気色悪いという。落ち着くのは明日くらいか。

 

亭主は書斎でリモート講義を二本こなす合間に、お昼のたらこスパゲティと、晩ごはんのカレーライスを作ってくれた。おいしかった。

 

iPhone13
 

ドコモショップから予約商品到着のメールが届いた。

 

メールの指示に従って、5Gとかいうもの(情弱なのでよく分かっていない)への切り替え作業や、諸々のサービスの見直しなどをオンラインでやった。

 

大変めんどくさかったけど、手続きフォームを送信したら、「お申込み受付の連絡メールが届いたので、なんとかなったのだろう。

 

25日に届くとのこと。

 

山ほどあるアプリ類のデータ移行とか、自動的にやってくれるといいんだけど、機種の格差(iPhone6Plus→iPhone13)が大きいので、どうなるのか分からない。手作業で移し替えるのは大変そうだ。

 

楽しみなのは、iPhone6+では使えなかったり、更新できなくなっていたアプリを使えるようになることだ。

 

新型コロナ対策用アプリのcocoaも、いまのiPhoneではOSのバージョンではじかれて使えなかった。13が届いたら入れてみようと思う。

 

 

健康観察
 

朝起きたときから胃が痛かった。

食欲はあるし、食べられるのに、ずっと痛い。

 

末っ子が足の裏の胃のツボがあるというので押してもらったら、泣くほど痛かった。でも効いた。

 

 

音読

 

寝る前に、末っ子が「カキフライが無いなら来なかった」(せきしろ又吉直樹)を音読してくれた。

 

 

 

自由律俳句集なのだけど、読み上げられる句全部にツッコミを入れつつ語りた句なるので、大変に盛り上がった。

 

よく眠れた。