湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

今日の本棚(発達障害系3冊と食べ物系2冊)

 

f:id:puyomari1029:20210922165804j:image

 

枕元のローチェストの上はお気に入りのコーナーだけど、気を抜くとあっという間に間にカオス化する。

 

本やお人形などをを入れ替えて写真を撮るのは楽しいから、日課にすれば確実に片付くはずだと分かってはいる。なのになかなか続かない。

 

せめて週に三回くらいは頑張ろうという気持ちを込めて、「わかっているのに出来ない脳 エイメン博士が教えてくれるADD脳の仕組み」を並べてみた。

 

 

 

 


その隣にあるのは「自閉症連続体の時代」(立岩真也 著)。

 

 

文体がすごく特徴的というか、不思議な感じで、読んでいるとなんだかウナギの背に乗せられて異界に連れ込まれ、多種多様な界隈を引き回されているような気分になる。

 

でも、面白い。

そしてなかなか読了できない。(´・ω・`)

 

 

「味噌・醤油・酒の来た道 日本海沿岸諸民族の食文化と日本」

 

 

古代の食文化、食生活の話が大好きなので買った本。ときどき拾い読みしている。

 

奥薗壽子のスープジャーのお弁当」

 

実用書。

末っ子がスープジャー弁当なので、参考にするために買ったのだけど、新型コロナにやられて以来、ずっと亭主が弁当係なので、私は実用していなかった。そろそろ復帰したい。