湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20210821125339j:image

 

このブログを書き始めたのは2017年の9月25日。

 

過去ブログの転載もしているので、それより古い記事も若干あるけど、開設したのはその日だ。

 

以来、1200本を超える記事の大半は、寝たままiPhoneの「はてなブログアプリ」で書いている。

 

そのiPhone6+での記事更新が、そろそろ厳しくなってきた。

 

iOSの最新バージョンをインストールできないほど古い機種であるため、アプリの多くが使えなくなったり、うまく動かなくなったりしている。

 

ゲームアプリはふにゃもらけ以外ほぼ全滅。SkypeやLINEなども、ちょくちょく墜落するようになった。

 

はてなのアプリはまだ使えているけれど、ときどきすごく重くなったり、画像の貼りこみに失敗したりするようになってきた。

 

私以外の家族たちはとっくに新しい機種に乗り換えている。

 

私も替えたいけれども、実は今のiPhone6+、三代目なのだ。落として割ったり、不具合を起こしたりして、今までに二度も交換している。

 

壊れたときに同じ機種の中古品と安く交換できるDOCOMOのサービスに加入していたから、完全な買い替えよりはお金がかからなかったけれども、私以外の家族は携帯をぶっ壊すことなど一度もなく、そんなサービスに頼った事もないので、どうにも肩身が狭くて、買い替えを言い出しにくかった。

 

とはいうものの、iPhoneでまともに使えないアプリ類が増えてくるのは大変困る。ブログ類はパソコンで書けば問題ないけれども、正直まだパソコン作業は億劫だ。それにLINEやSkypeがまともに使えなくなると、いろいろと支障をきたすこともある。

 

今年の誕生日かクリスマスあたりに機種交換を希望したいなと思っている。

 

ほかにも欲しいものはいつくかあるけど(掃除機とかエアコンとか…)、最優先はやっぱりiPhoneだ。読み書きは私のセイフティネットだから。

 

 

(_ _).。o○

 

 

ここのところ、体調面の近況をあまり書いていなかった。

 

新型コロナの後遺症については、もはや過去のことになっている。体力の衰えがひどいので無理はできないけれども、生活はほぼ発症前の状況に戻りつつある。

 

 

午前中は心身ともに抑鬱気味で活動しにくいけれども、軽い家事程度なら問題ない。

 

いまは片付けや掃除にハマっているから、洗い物や床掃除、簡単なタンスの整理など、あまり頭をつかわないことをやるようにしている。

 

お昼ご飯を食べ終わったあたりから徐々に調子が上がってきて、午後3時くらいを過ぎると、気力や意欲が充実してくる。物の大量処分や模様替え、外出など、エネルギーをたくさん使うようなことは、その時間帯から一気にやる。ときどき休みを入れて、本を読む。

 

夜は頭の中が完全に元気になるものの、身体には疲れが溜まっているので、あまり体力を使わないことをする。

 

深夜になると、末っ子がナマハゲの「泣く子はいねがー」みたいな口調で「本は好きかー」と言って音読しにくる。読んでもらっていると、だいたい途中でうつらうつらし始めるので、そこで音読を終了してもらって末っ子に「おやすみ」を言い、呼吸器(CPAP)を装着。その時点で一度眠気が飛んでしまうので、iPadでマインドフルネスのアプリを立ち上げて、睡眠導入用の瞑想プログラム(だいたい15分くらい)をかけて、聴きながら目をつむると、最初の5分くらいで熟睡している。

 

朝になって目がさめると、枕元のiPadの画面に「おめでとうございます!」という文字列が表示されている。マインドフルネスのアプリでプログラムを最後まで利用すると、終了時に祝福してくれるのだ。終了前に寝落ちするので、朝になって寿ぎを受け取ることになるわけだけど、目覚めた直後にそういうポジティブな言葉をもらえるというのは、意外に心地よいものだ。

 

 

今日もちゃんと生きて起きることができて、おめでとう!

 

寝ている間に無呼吸で死なずに済んで、おめでとう!

 

 

うん。

たしかにおめでたい。

 

 

 

さて、そろそろ今日の大掃除の計画を考えよう。