湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(61回目)

(この日記は、うつ病改善、更年期障害および新型コロナ後遺症で衰えきった体力を回復するための、日々の行動記録です。180回続けられたら自分にご褒美をあげるという人参もぶら下がっています。🥕 目標は70歳まで寝たきりもしくはほぼ寝たきりにならずに生き延びること。)

 

昨日のやったこと報告。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット30回以上。

 

▲歩数足りず、スクワットは目標達成。

 

f:id:puyomari1029:20220503045459j:image

 

 

2,なんか読んで(あるいは観て)メモを書く。一行でもよし。

 

◉読んで書いた。

 

17年も前に書いた記事の手直し。

dakkimaru.hatenablog.com

 

パソコンでブログを書くと、この埋め込み式でリンクを貼れるのがうれしい。

はてなブログ」のiPhoneアプリでは、これができないのだ。

 

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。水分もちゃんと取る。 

 

◉死守。

 

 

4,お気に入りのものの整理整頓。本棚とそれ以外。掃除も。

 

▲床掃除と、本棚の整理を少し。

 

5,スキンケアを少しでもやる。

 

▲やった、とは言えないレベル。どうにも億劫でいけない。

 

6,目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。

 

◉完遂。目がラクでうれしい。

 

7,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。

 

◉一応やった。

 

私の安眠促進のために、寝る前に日本史の本を音読してもらった。

 

相澤理「歴史が面白くなる 東大のディープな日本史【古代・中世編】

↑いまkindle unlimited(読み放題)で利用できる。読み物としても面白いので、おすすめ。

 

 

8,パソコンを立ち上げて、使う。

 

◉パソコン使って、万葉集の記事を修正した。

 

 

(_ _).。o○

 

今日のやることリスト。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット30回以上。

2,なんか読んで(あるいは観て)メモを書く。一行でもよし。

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。水分もちゃんと取る。 

4,お気に入りのものの整理整頓。本棚とそれ以外。掃除も。

5,スキンケアを少しでもやる。

6,目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。

7,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。

8,パソコンを立ち上げて、使う。