湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(191回目)

 

末っ子の音読のおかげで、昨夜もぐっすり眠れた。

 

f:id:puyomari1029:20231024085011j:image

 

おかげで頭がすっきりしているので、朝からブログが書ける。

 

昨日は、過去日記の転載も含めて、三記事書けた。

 

今日も三記事追加、頑張ろう。

 

 

末っ子には、ずっと村上春樹の「パン屋再襲撃」を音読してもらっているのだけど、読み始めてすぐに私が爆睡し始めるので、ちっとも読み進まない。

 

早く先を読みたい末っ子は、日中ずっとモヤモヤしているという。

 

だったらiPhoneKindleアプリを入れて、「パン屋再襲撃」をダウンロードして、通学途中に電車の中で読めばいいじゃないと言ったのだけど、それは嫌なのだそうだ。気難しいことだ。

 

大学では日本文学専攻予定の末っ子なのだけど、村上春樹はずっと毛嫌いしていて、これまで読もうとしなかった。それで寝る前の音読に「パン屋再襲撃」を指定したのだけど、読み始めたら気になってきたらしい。いい傾向だ。

 

かく言う私も、村上作品を全部読破しているわけではない。

 

読んだ記憶のある作品を並べてみる。

 

「風の歌を聞け」

「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」

ノルウェーの森」

国境の南、太陽の西

ねじまき鳥クロニクル

アンダーグラウンド

「ランゲルハンス島の午後」

1Q84

ラオスにいったい何があるというんですか」

 

意外に読んでない。

 

ノルウェーの森」がどうにも苦手だったのと(本を粗末に扱うことが嫌いな私が、読了後、本を壁に向かってぶん投げるほど嫌だった)、「ねじまき鳥クロニクル」で食欲が失せたせいで、30代半ば以降、村上作品から遠ざかっていたからだ。「パン屋再襲撃」も、未読。

 

生きてるうちに、「羊をめぐる冒険」は読了しようと思っている。