湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま月曜日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20231023220221j:image

 

ふにゃもらけのハロウィンイベント、今年は結構頑張っている。アイテムがかわいいので、なんとかコンプリートしたい。

 

(_ _).。o○

 

ハロウィンシーズン中に、自分の誕生日がやってくる。

 

今年は還暦+1。

古希まであと9年。

ぼーっとしているうちに到達しそうで、ちょっと怖い。

 

9年後も、はてなブログのサービスが続いているといいなと思う。元気なうちは、ずっと書き続けたい。

 

(_ _).。o○

 

戦争関連の報道を眺めていると、どうにも不安になってくる。

 

ロシアとウクライナ

イスラエルハマス

昨年起きた中国とインドの国境紛争は、核兵器使用寸前だったという記事を見かけた。

 

日米豪印の四カ国が連携する枠組みのことを、クワッドとか言うのだったか。中国が入っていないのは、アメリカやインドと不仲だからか。

 

歴史音痴の私でも、こんなふうに、同時多発的に火種が湧いて出るをみていると、世界大戦に進んで行きそうに思えて、どうにも憂鬱になって、仕方がない。

 

 

 

(_ _).。o○

 

 

お絵描きがしたいのに、なかなかできずにいる。

 

昨日は裁縫で目が疲れて断念。

今日こそはと思ったけど、和歌の調べ物で脳が力尽きた。

 

やりたいことが何でもできるような体力(脳力と精神力も)は、もうないのだなと、実感する。

 

一日に一つで、満足しよう。