湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(190回)

 

この一週間で深い眠りの時間が増えて、睡眠の質がものすごく向上した。(ポケモンスリープの記録より)

 

昨夜もよく眠れた。

 

睡眠導入剤を10時過ぎに服用。

 

夜11時には、末っ子が音読しにやってくるので、読書やゲームをやめて、ポケモンスリープをセットしてから、拝聴。

 

音読開始後、数分で寝落ち。

 

末っ子に読んでもらっているのは、村上春樹の「パン屋再襲撃」(Kindle版)だけど、なかなか襲撃シーンにたどりつかないと、末っ子にボヤかれている。

 

f:id:puyomari1029:20231023083648j:image

 

ちょこちょこ眠りが浅くなっているのは、たぶん無呼吸のせいだと思う。1時間に2回ほど、呼吸が止まっているのだと、毎度、無呼吸外来で言われている。

 

無呼吸症候群が無くなれば、もっと睡眠の質が上がるのだろうけど、簡単に解決することじゃないので、いまできることを頑張るしかない。

 

早く寝る。

日中の活動を増やす(歩く・運動する)。

ダイエットする。(痩せると無呼吸が改善すると言われている)。

 

地道にやっていこう。

 

 

パン屋再襲撃」を末っ子が読み終わる日は来るのだろうか。