湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(193回目)

昨夜もぐっすり眠れた。

 

f:id:puyomari1029:20231026102510j:image

 

睡眠の質が上がると、鬱が軽くなってくるというのを、実感している。

 

昨晩は、9時半に睡眠導入剤その他を服用し、10時半にポケモンスリープをセットしてから、末っ子に音読してもらった。

 

読んでもらっているのは、あいかわらず村上春樹の「パン屋再襲撃」(Kindle版)。

 

 

やっと襲撃シーンまでたどりついた。

夫婦でハンバーガーショップを襲ってた。

 

作中、ワーグナーの序曲についての記述が出てくるので、iPadの Applemusicでワーグナーのいろんな曲の序曲集を流しながら、音読を拝聴していたら、末っ子が行間で「うるせえな」とタイミングよく合いの手を入れ始めた。

 

それが妙に面白くて、爆笑してたら、猛烈に眠くなったので、今夜も最後まで読み終えずに寝落ちした。

 

 

爆笑すると眠くなるのは、たぶん副交感神経が一気に優位になるからなのだろう。

 

笑うことは、鬱との戦いでの最強の武器だと思う。効果は絶大。副作用なし。精神科は笑いを処方すべきだと、わりと真剣に思う。

 

 

寝つくのに要した時間は、11分。

 

あっけなく寝落ちして、息子(25歳・重度自閉症)に「おかあ、起きて」と起こされるまで、熟睡だった。

 

家族と一緒に朝食をとり、部屋の掃除などもした。そしてブログを書いている。

 

やれることが増えて嬉しい。

 

(_ _).。o○

 

 

鬱からのリハビリ活動として…

 

  1. 週一ペースでお絵描きをする。
  2. 毎日歩く。
  3. 和歌の調べ物も、週一ペースで続ける。
  4. 繕いものも、週一。

 

こんな感じで、ゆるーくやろうと思う。

 

 

自治体のウォーキングアプリが、月平均7000歩以上で豪華景品の抽選券をばら撒くと言っているので、少しずつ歩数を増やす方向で頑張る予定。

 

いきなり7000歩は無理だから、とりあえずは5000歩を目標にしよう。