湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

昨日のぷちぷち日記

また日を跨いでしまった。

 

末っ子の音読で爆笑したせいで、日記を書く前にしっかり寝かされてしまったからだ。

 

寝る前に笑うと爆睡できてしまうのは、なぜなのか。脳医学の専門家に説明してもらいたい。

 

で、昨日のぷちぷち成果の発表。

 

 

1.ウォーキング7000歩。

 

◉達成。

f:id:puyomari1029:20220307121726j:image

 

 

2.何か本を読む。(できれば引用もする)

 

◉引用は出来なかった上に、音読してもらっただけだけど、一応達成。

 

「絶望名人カフカ×希望名人ゲーテ」。

一人で読んでると、しんみりするのに、末っ子に読んでもらうと、行間にツッコミが入りまくる爆笑の一冊になる。

 

カフカって、恋人宛に尽きることなく愚痴の手紙を送っていたらしくて、それが引用されているんだけど、恋人もさぞかしウザかったことだろう。

 

 

 

 

3.趣味関係の所持品の整理整頓。(楽しいことを忘れないために)

 

◉達成

 

本棚をちょびっと整頓しつつ、お気に入りの本を眺めて悦にいった。

 

4.古典か歴史に触れる。(そしてネガティブな思考を脳から駆逐する)

 

◉達成

 

和歌を少し。

 

 

5.処方薬とサプリをちゃんと飲む。

 

◉達成

 

ブルーベリーとルティンのサプリをしっかり続けているおかげで、かすみ目が少し改善してきた。大変うれしい。

 

 

 

 

さて、今日のぷちぷち(ToDo)リストも、ついでにここに書いておこう。

 

 

1.ウォーキング7000歩。

 

2.何か本を読んで読書メモを書く。

 

3.nasneで録画した番組を見る(昨日の鎌倉殿の13人とか)。

 

4.自分のものの整理整頓。

 

5.処方薬とサプリをちゃんと飲む。

 

6.スキンケアをちょっとでもやる。

 

 

このくらいかな。