湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま昼日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20220306123427j:image

 

(_ _).。o○

 

遅くなったけど、今日のぷちぷち(ToDo)項目。

 

不調気味なので、今日も5個にしておく。

 

1.ウォーキングの目標は、7000歩。

 

2.何か本を読む。(できれば引用もする)

 

3.趣味関係の所持品の整理整頓。(楽しいことを忘れないために)

 

4.古典か歴史に触れる。(そしてネガティブな思考を脳から駆逐する)

 

5.処方薬とサプリをちゃんと飲む。

 

 

こんなところか。

 

 

(_ _).。o○

 

今朝は七時過ぎに息子に起こされたけど、どうにも身体がつらくて、8時50分ごろまで布団に閉じこもっていた。

 

教会学校があるので、なんとか起き出して、末っ子と一緒に出かけた。

 

今日習ったのは、イエスがロバの子に乗ってエルサレムに入るところ。

 

 

そこで、弟子たちは、そのろばの子をイエスのところに引いてきて、自分たちの上着をそれに投げかけると、イエスはその上にお乗りになった。

 

(マルコによる福音書 11章7節

 

ロバにはあまり会ったことがないけど、ネットで写真を見ると、ほんわかして愛らしい印象の動物だ。

 

f:id:puyomari1029:20220306124828j:image

(↑pixabayでお借りしたフリー写真)

 

ちょっとウサギっぽい。

Wikipediaを見たら、「別名、兎馬」とあった。

 

日本には599年(大化の改新の46年前)に百済からもたらされたと「日本書紀」にあるそうだけど、積極的に飼育されることはなく、現在でも全国で200頭ほどしかいない可能性があるのだとか。

 

いろんな物語の中では、愚鈍な存在として扱われることが多いようだけど、本当は記憶力がよくて賢い生き物だという。風評被害が悲しい。

 

(_ _).。o○

 

お昼ご飯は、亭主が作ってくれたベーコンとしめじのパスタ。美味しかった。

 

 

亭主が蒸しパンを買ってきた。

 

「これに昨夜のカスタードクリームをはさんだら、ほぼ『萩の月』やろ?」

 

というので、やってみた。

確かに似ていた。

 

インチキカスタードじゃなくて、もっと本気出して作ったクリームなら、もっと「萩の月」に接近すると思う。

 

萩の月モドキは息子には大好評だったけど、長女さんには、

 

「ちとクリームが強すぎる」

 

と言われ、末っ子に至っては、

 

「口に入った途端にSAN値チェックが発動した」

 

などと言われた。

 

ちなみに息子はカスタードクリーム(もどき)を食べながら、

 

「プリン、プリン!」

 

と連呼していた。確かにカラメルソースでもかければ、プディングを僭称できそうな弾力があった。

 

次はもっとおいしく(普通に)作ろう。