湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20220717120746j:image

 

あいかわらず、夏バテしている。

 

毎朝起きると軽く脱水していて、お昼過ぎまで具合が悪い、というのを言い訳にして、横になってKindle本やネットのラノベばかり読んでいる。

 

読書日記を書かなくちゃと思うものの、書く前に次の本を読み始めてしまうから、宿題がどんどん積み上がる。そのうち消化しよう。寝起きに脱水しなくて済むぐらい、涼しくなったら。

 

 

今日はいつもどおり末っ子といっしょに教会の日曜学校に出かけて、帰宅後はまた小説を読んでいた。末っ子は友だちと約束があるとかで、出かけていった。

 

なんでも、ホロウナイトとかいうゲームに出てくる、芋虫のフィギュアを買うんだそうだ。

 

どんなもんかと思ってAmazonで探してみたら、なかなか可愛い。

 

 

小遣いをねだられたので、お土産を要求しておいた。

 

(_ _).。o○

 

 

ちかごろ寝つきがよくないので、昨晩はひさびさに末っ子の音読で就寝した。

 

読んでもらったのは、「殴り合う貴族たち」(繁田信一著)。

 

 

冒頭の、藤原道長が試験監督を拉致した話のオチにたどり着く前に睡魔が来てあっさり就寝。やはり不眠には音読が一番効く。

 

そういえば、末っ子の塾の夏休みの課題で、読書感想文というのがあったので、たまたま本棚で目についた「人間失格」を差し入れたら、とても嫌そうな顔をしていたけど、昨日全部読み切ったという。

 

「ろくでもない話だった」

「でも文章はラノベ並みに読みやすかったでしょ」

「たしかに」

 

 

次は「斜陽」をおススメしておいた。

 

 

毛目子の「きょうの出来事」(3) 「斜陽」とスライム - YouTube

 

↑2年前に作った「斜陽」の読書感想動画。こんなの作る体力あったんだなあ。