湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(7月7日)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20240708104848j:image

 

昨日の日記。

 

朝起きた時点で具合が良くなかったので、教会学校はお休みした。

 

外の気温は37度とか38度とか。具合が良かったとしても、うかつに外出できそうにない。

 

お昼はナスのパスタ。亭主作。美味しかった。

 

f:id:puyomari1029:20240708105049j:image

 

X(旧Twitter)で、短歌(付け句)に添えていた絵を褒めてくれた方がいて、大変驚いた。

 

 

英語のレスだったので、頑張って英語でお返事した。正直に。

 

f:id:puyomari1029:20240708105940j:image

 

末っ子に「無断で使用しないようにクギ刺せ」と叱られたけど、無断で使われて広まったなら、それはそれで笑えるんじゃなかろうかと思ってしまった。

 

 

 

私の絵は、iPhoneの描画アプリや画像加工アプリを使って、ごく短い時間で描いているラクガキばかり。下絵をAIさんに作ってもらって、それを参考にして描いたり、土台にしたりすることも多い。特に人物。つまり、だいぶズルしてる。一応デッサンは習ったからズルしなくても描けるけど、時間が百倍かかる。

 

そんなわけで、褒めていただくのはとても嬉しいけれども、「買いたい」とおっしゃっていただいても、戸惑うばかりだ。

 

 

自分としては、絵も短歌も中途半端で情けない。もう少しなんとかしたいと思っているのだけども、正直、余力はあまりない。

 

日々少しずつ、作りたいものを目指して精進していくしかないだろう。

 

また描こう。