湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(214回目)

樹液シート4日目。

今朝もドロドロだった。

 

今日も、寝たままでやる足の体操を頑張っている。

 

胃痛と胃もたれ、吐き気は、昨日の午後に消えたきり、復活していない。素晴らしい。😍

 

昨日の動画の運動はかなりきついので、もう少しやりやすいものを集めてみた。

 

骨盤を整える体操

 

https://youtube.com/shorts/SVuP1gdT_EY?si=zx099NYX_gR2JU6y

 

内モモストレッチ

 

https://youtu.be/i4SjkbWhDlw?si=Fny0nz1FfMu2_Lfb

 

私は本やゲームに没頭していると、完全に過集中に入ってしまって、微動だにしなくなる。そんな生活をずっと続けていたら、血行不良から健康を損ねてしまうのも当然だと思う。

 

寝転がってKindle本を読んでいる間や、Duolingo で広告が表示されている30秒間を利用して、たっぷり足の運動をする習慣をつけたい。

 

(_ _).。o○

 

足のケア関連の情報を集めていたら、入浴時に足裏をしっかり洗うことのメリットを訴える記事をいくつもみかけた。

 

いままで、ボディソープをつけたスポンジで適当にこする程度だったけど、昨晩は少し意識して、マッサージも兼ねて丁寧に洗ってみた。これも習慣化しようと思う。

 

足裏洗い(フットブラシ)という、使うと気持ちがいいグッズも存在するのだとか。

 

ちょっと欲しいかも…

 

 

百均にもあるらしいので、今度見に行ってみよう。

 

あとは、青竹踏み系かな。

死蔵していたグッズがいろいろあるので、居間に常備して活用しよう。

 

また、足の裏には汗腺はたくさんあるけど、皮脂腺はないそうで、そのために乾燥しやすいのだとか。夜は樹液シートを貼るから、昼間の保湿に気をつけてみようか。