湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(84回目)

健康回復のための行動記録日記。

 

昨日のやったこと報告。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット30回以上。

 

◉達成。頑張った。そして疲れた。

 

f:id:puyomari1029:20220526122828j:image

 

長女さんの入院先まで徒歩で往復して、歩数を稼いだんだけど、帰り道でへたばって、お腹も空いたので、サイゼリヤで休憩。

 

f:id:puyomari1029:20220526124208j:image

 

刻んだ野菜のソースがかかったハンバーグプレート。ライスやドリンクをつけなければ500円。ゆっくり休んで帰宅した。

 

2,なんか読んで(あるいは観て)、パソコンでメモを書く。ブログ3本以上投稿。

 

▲2本。

 

気になっていた「七種粥」の話を少し調べてメモ書きした。

七種粥(歴メシ) - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

私の歴メシ好き、物語飯好きは、子供の頃からずっと続いている。

 

幼少期に繰り返し読んだ「家なき子」や「小公女」「西遊記」などで、いまでも鮮烈に覚えているのは食べ物の出てくるシーンがほとんどだ。

 

家なき子」では、主人公の育ての母親が、息子のために近所から卵や粉を少しづつ譲ってもらってパンケーキを作ろうとしていたのに、横暴な夫が出稼ぎから戻ってきて、野菜炒めに作り直されてしまったシーン。孤児たちに大道芸をさせて上前をはねている男は、青臭いキャベツのスープを煮る鍋に蓋をして鍵までかけていた。大人になって自分でもキャベツのスープを煮てみて、たしかにキャベツだけだと臭いがキツいかもと思ったものだ。

 

「小公女」では、セーラが道端の飢えた少女に持っていたパンを全部上げてしまうシーンや、屋根裏部屋に豪華な食事が用意されるようになったシーン。

 

西遊記」といえば桃だけど、赤ん坊そっくりの果実を出された三蔵法師が驚いて食べようとしなかったという話もあったっけ。中国では、その「人参果」と言う実を、型で赤ちゃんのような形にして売っているんだとか。

 

西遊記の伝説の果物「人参果」-その味は? - 知りたい!中国!

 

ラノベでも、異世界料理を物語にうまく絡めている作品に出会うと嬉しくなる。筆頭は「魔導具師ダリヤはうつむかない」(甘岸久弥著)シリーズ。好き。

 

 

 

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。

 

◉飲んだ✌️

 

4,掃除。そしてお気に入りのものの整理整頓して楽しむ。

 

▲不調。

 

なかなかスイッチが入らないから、最低限の掃き掃除とトイレ掃除だけ。そろそろ長女さんが退院してくるし、気合いいれて片付けないと。

 

5,水分をちゃんと取る。目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。腰痛体操。手指のマッサージ。

 

▲うっかりアイウォーマーを忘れた。不覚。

 

6,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。

 

◉英単語をちょろちょろ頑張った。

 

末っ子が使っている「英単語ターゲット1900」という本格化に対応したiPhoneアプリが無料で使えると聞いて、私もダウンロードして始めてみた。
 

‎「ターゲットの友 英単語アプリ」をApp Storeで

 

 

アカウント登録するときに、在籍している高校と志望大学を登録する欄があった。

 

私の出身高校は無くなってしまっているので、末っ子の高校名を書いていいかと聞いたら、嫌がられた。なんでも学校ごとに成績を競うモードがあるのだとか。足を引っ張ったら悪いので遠慮することにした。志望大学は出身大学を書いておいた。

 

f:id:puyomari1029:20220526132155j:image

 

このルーキーリーグというところで、全問Bランク以上の成績を出さないと、一つ上のメジャーリーグに進めないんだそうだ。末っ子はとっくにプレミアリーグらしい。

キツい。

ボケ防止と思って頑張ってみよう。

 

 

(_ _).。o○

 

今日の目標。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット30回以上。

2,なんか読んで(あるいは観て)、パソコンでメモを書く。

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。

4,掃除。そしてお気に入りのものの整理整頓して楽しむ。

5,水分をちゃんと取る。目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。腰痛体操。手指のマッサージ。

6,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。