湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

朝の日記

おはようございます。

 

f:id:puyomari1029:20201012103216j:image

 

今日のふにゃもらけ部屋は、宇宙の風呂仕様にしてみた。とくに意味はない。

 

ブログ

 

一昨日、パソコンでここのブログを書いてたら、ずっと楽しみにしていた「タグ機能」が実装されているのに気がついた。

 

過去の記事にもタグ付けができるようなので、少しづつ作業していこうと思う。

 

不特定アクセスをたくさん稼ぎたいわけではないけど、自分の書いたものを読んでほしい人に出会うための努力はしたい。

 

私はASDADHD、Gifted、autoimmune diseases を持つものの家族であり、それらの当事者でもある。多くの人の役に立つような情報発信などはできないが、同じような状況の人には、なにかを伝えることができるかもしれない。

 

役に立たないけれどもこの上なく大切なものが、この世の中には目に見えにくい形で存在していて、それらは人の社会の底荷となって、人知れずその根幹を支えている。自分の書くものが少しでもそういうもの近づくことを願っている。

 

 

朝の健康観察

 

目が覚めたら脳が回ってた。おまけに吐き気。

 

めまい完全復活かと思ったけど、ハムトースト作って食べて、薬飲んだら、9時ごろには回転は止まった。

 

吐き気がうっすら残ってるけど、大したことはない。昼過ぎでもおさまらなければ、吐き気どめを飲もう。

 

 

夜の音

 

もはや、末っ子の音読がなければ簡単には寝付けなくなっている。末っ子も三年後には大学生だ。自宅から通える大学にするとは言っているけど、いずれ独立する子どもにこのまま依存していたら、ちょっとまずい。長女さんも同様。

 

息子に頼めれば一番いいのだけど、介助なしの音読は、まだできない。息子に読んでもらうためには、文字列を指差ししたり、音の頭出しをしたりしてやらないと、スムーズに長文を読めない。

 

亭主にもシフトを頼むか。

いいかもしれない。

嫌がられそうだけど。(´・ω・`)

 

昨日読んでもらったのは、穂村弘「短歌ください」。kindle本。

 

短歌ください (角川文庫)

短歌ください (角川文庫)

 

 

引用されている短歌が面白くて笑っているうちに寝てしまった。

 

カーテンで殺しそびれた蜘蛛と寝る。お尻の糸は燃える?燃えない?   (小林晶 女 28歳)

 

 

爆笑したのは短歌の面白さもあるけど、音読してもらう直前まで、末っ子が部屋に蟻が出て殺しそびれたと大騒ぎしていたからだ。

 

音読が終わったあと、蟻が恐ろしい末っ子は、長女さんに、

 

「ワシが寝付くまで、ドアの前でハードコアやっててくれ」

 

という無茶振りをしていたらしい。

 

末っ子のいうハードコアとは、過激で荒々しいロックのパフォーマンス風の身体動作のことである。長女さんが依頼に答えたかどうかは確認していない。

 

今日のやることリスト

 

  • GABAのサプリを入手する。
  • 外歩きして歩数を稼ぐ。
  • ここのブログの記事数をさっさと1000本にする。タグもつける。
  • 血圧を忘れずに測る。

 

 

BGM

 

ずっとAC/DC

 

 

Highway to Hell by AC/DC (2003-02-18)

Highway to Hell by AC/DC (2003-02-18)

  • アーティスト:AC/DC
  • メディア: CD