湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

普通の日記

こんばんは。

 

f:id:puyomari1029:20201011203637j:image

 

健康観察日記

 

めまいは小康状態。

CPAPのベルトが当たって傷がついた眼球は、ほぼ治癒。

 

そういえば、しばらく血圧を測ってなかった。あとで測ろう。薬の飲み忘れをしていないから、たぶん上がってはいないと思うけど、油断はできない。

 

急に冷えてきたからか、あちこちの関節の痛みがヤバい。冷やさないようにしよう。

 

買い物をしていたら、ちょっと歩調を早くしただけで息が切れた。いま体力測定をしたら、八十歳レベルとか出そうで怖い。今週も頑張って歩こう。

 

 

ラノベ読んだメモ

 

「今度は絶対に邪魔しませんっ!」(空谷玲奈 著)

 

小説家になろう」で連載されている作品。書籍化もされているようだ。

 

王子の恋人に危害を加えた悪役令嬢として断罪されてしまった主人公が、タイムループで断罪前に戻り、人生をやり直すという、定番の設定なのだけど、主人公の家庭の事情がサイコホラー並に恐ろしくて、お話が更新されるたびにドキドキしながら読みに行っている。

 

亡き妻の忘れ形見である主人公を徹底的に否定して虐め抜く父親、前妻の娘に無関心かと思いきや、夫に隠れて病的な執着を見せる継母、無邪気な態度で姉のささやかな望みや安息の全てを奪い去っていく腹違いの妹。

 

密かに恋心を抱く幼馴染との学園での語らいの時間すら、妹にあっさり横取りされた主人公は、自宅でも継母に薄気味悪く粘着されて、最新話ではいよいよ精神的に破綻する寸前まで追い込まれていた。次回を読むのがかなり怖い。

 

 

 



「アラサーおっさん、ごみ拾いから成り上がる  どんな魔物も魔核を壊せば一撃です」(砂糖 多労 著)

 

小説家になろう」で読んだ作品。

 

神らしき存在の事情で、はずれスキルとは知らずに自ら望んだ「鑑定」持たされて異世界に転移させられた主人公が、散々苦労しながら成り上がっていくお話。

 

万能攻略本みたいな「鑑定」の力で地道に経験を積んで、未知の世界で生き抜く様子は面白い。若干安易な感じで肉食系の恋人が増えていくハーレム設定さえなければ、続きがよみたいお話だった。(´・ω・`)