湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

( _ _ ).。o○

こんばんは。

 

コンサータを遅めに飲んだせいか、夜になってから妙に頭が働くので、つい読み書きに夢中になって、夜更かししてしまった。

 

昼間結構歩いたのも効いたかもしれない。

めまいはあるけど、鬱陶しさがだいぶ減っている。明日も歩こう。

 

夜更かしの原因の一つは、これ。↓

 

dakkimaru.hatenablog.com

 

15年前に書いたものを転載するために読み返してみたら、いろいろと間違いがあったし、面白くもなかったので、ほとんど全部書き直した。

 

書き直して面白くなったかというと、イマイチのような気もするけれど、自分なりに納得できる部分が増えたので、よしとする。

 

万葉集の歌は難しい。ただ風景に感動して詠んでいるような歌でも、歴史を少し齧ってから読み直すと、物騒な影がちらちら見えてくることがある。行政に関わっていた奈良時代の皇族が、単なる観光目的で九州に行くはずがない。

 

長田王(ながたのおおきみ)の歌に詠まれている「水島」や「薩摩の瀬戸」に、本人が「行けた」のか「行けなかった」のかは、結局分からないけれど、もしかしたら、どちらにも行けないまま、あれらの歌を詠んでまもなく、旅の途中で亡くなってしまったのかもしれないと想像した。

 

さて、寝よう。