湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

レモンはすっぱい、そとは寒い

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20201016123213j:image

 

そういえば、警察署でブログの更新ってしたことなかったなと思って、いま書いている。

 

免許の更新に来たのだけど、受付が始まってないので、ベンチに座ってぽっかぽかレモン(警察署の玄関の自販機で買った)を飲んでいる。

 

受付が始まるまで、あと26分。

 

今回は、問題なければゴールド免許になる予定。

 

問題が起きる可能性があるのは、視力検査。

老眼や飛蚊症のせいで視力が落ちてるのは実感してるし、朝からかすみ目も酷かった。いまはおさまっているけど、検査に通るだけの視力が出るかどうか、わからない。

 

前回の免許更新のときは、直前にメガネを作り直した。メガネ屋さんは、まだイケる、視力は出せるといってくれたけど、私の目はド近眼以外にも、ひどい乱視や複視という問題を抱えている。

 

今回、もし視力検査を通らなかったら、それを潮時と思って、免許の返納を考えようと思っている。

 

車がなくなれば、生活にはいろいろ支障が出る。例えば息子を歯科に連れていくときとか、大変なことになる。それでも、事故を起こす可能性を考えれば、返納すべきだと思う。

 

無事に更新できても、車のない生活を想定して、いろいろ変えていかなくてはならない。トシを考えれば、運転しなくなるのは、そう遠くない将来だろうから。

 

 

ん?

 

 

ポッカとサッポロって、いつの間に合体したんだろう。知らなかった。

 

今日のやることリスト

 

昨日は過去日記の転載ができなかった。

一日中、頭が重くて、パソコン作業がキツかったのだ。

 

このごろ、朝、目覚めとともに頭痛に見舞われる日が多い。昼頃には自然に治るけど、その後も頭に血がいかない感じで、鬱陶しい。来週まで続くようなら、病院に相談しよう。

 

で、今日このあとの、やることリスト。

 

  • 頭痛の原因と改善方法を考える
  • 散らかっている本の整理
  • 記事の整理

 

 

蛇足

 

免許更新の受付始まったけど、外で待ってくれと言われて、いま、吹きっさらしのベンチに座っている。

 

三密対策なのはわかるけど、寒いよ。(;_;)