湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(56回目)

昨日のやったこと報告。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット30回以上。

 

◉達成。

 

f:id:puyomari1029:20220428074320j:image

 

昨日は、午前中の通院(息子の精神科外来の代理受診)から戻ったあと、午後からの講義のため出勤する亭主と一緒に駅前まで歩いて歩数を稼ぎ、夜の末っ子の塾のお迎えで目標5000歩をクリア。

うん、頑張った。

 

スクワットは小分けにして40回以上やったと思う。打倒脂肪肝&内臓脂肪!

 

2,なんか読んで(あるいは観て)メモを書く。一行でもよし。

 

◉読んで書いた。

 

気になっている本(歴メシ関連) - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

「歴メシ」なんていう、私の興味のど真ん中なジャンルがあることに興奮して、関連書のKindle本を調べてまくって楽しんだ。

 

見つけた本は全部欲しいけど、書籍代が厳しいし、録画機能付きテレビ購入のためにヘソクリ中なので、しばらくは我慢。「自分へのご褒美リスト」に入れておこう。

 

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。水分もちゃんと取る。 

 

◉完遂。このごろ頑張っている。

 

暑い日も増えてきたから、水分不足には特に気をつけないと。

 

4,お気に入りのものの整理整頓。本棚とそれ以外。掃除も。

 

◉まずまず頑張った。

 

窓と風呂場のカビ取り、トイレ掃除、床掃除。

お気に入りの本の整理も、ちょっぴり。ほんとはカーテンを洗いたかったけど、雨降りだったので断念。

 

体力が足らず、大掃除を思う存分やれないのが不満。ど、無理して倒れても仕方がないから自重。

 

 

5,スキンケアを少しでもやる。

 

◉ほんの少しやった。やらないよりマシ。

 

6,目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。

 

◉アイウォーマーをしっかり使って、目の体操と深呼吸も頑張った。

 

ちゃんとやると、やっぱり翌朝の目のかすみが激減する。次の免許更新まで、視力を出来るだけ維持したい。可能なら老眼も改善したい。

 

7,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。

 

◉古典を少し。

 

「日々古文単語帳365」という参考書の問題を4問ほど、LINEに貼り付けておいたら、下校中の末っ子が解答していたので、採点して答え合わせ。一問間違っていた。

 

山のかたをながめやらせたまふにつけても、わざとならずいろいろにすこしうつろひたり。

 

栄花物語

 

 

現代語訳は、「山の方をぼんやりとご覧になると、いつのまにかさまざまな色合いでかすかに紅葉している」となる。「わざとならず」の解釈が、ちょっと難しいところ。

 

 

 

 

(_ _).。o○

 

今日のやることリスト。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット30回以上。

2,なんか読んで(あるいは観て)メモを書く。一行でもよし。

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。水分もちゃんと取る。 

4,お気に入りのものの整理整頓。本棚とそれ以外。掃除も。

5,スキンケアを少しでもやる。

6,目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。

7,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。