湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま鬱日記

昨日の日記の公約通り、ひたすら歩いた。 

 

設定した目標は、一万歩。

 

↓昨日の日記

ねこたま鬱日記 - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

f:id:puyomari1029:20220227231108j:image

 

午前中は、息子に付き合ってもらって、駅前や遊歩道など、ベンチのある通りをぐるぐる回った。

 

体力がないから、ベンチを見つけたら必ず座って休憩する。ついでにドラクエウォークを開いてモンスターを倒したり、落ちてる卵を拾ったり。

 

人に出会いたくない鬱病人なので、人通りの多い道を歩くのはストレスだけど、息子が一緒だと、なぜかあまり気にならない。息子を盾にして、同じ道を行きつ戻りつ、とにかく歩いた。

 

お散歩が好きな息子は、私の胡乱な歩みに文句も言わず、パット・ベネターのハートブレイカーのベースギターのパートだけをひらすら口ずさみながら、機嫌良く付き添ってくれた。

 

Pat Benatar "HEARTBREAKER" Live - YouTube

 

なんでベースのパートなのかというと、7年ほど前に長女さんが家でベースギターの練習していたのを耳で聞いて覚えたからだ。

 

息子が音楽を覚えてから口に出して歌うようになるまでには、3年以上掛かることが多い。

 

長女さんは最近またベースギターを習い始めていて、いまはDeep PurpleのSMOKE ON THE WATERを家でよく練習している。息子がイントロの「べっべっべーん べっべっべべーん」を口ずさむまで何年かかるか、楽しみだ。

 

SMOKE ON THE WATER - Deep Purple | lyrics 【和訳】ディープパープル「スモークオンザウォーター - YouTube

 

 

午前中の歩行だけでは一万歩に届かなかったので、夜になってからもう一度出かけた。

 

外に出てドラクエウォークのフィールドを開いたら、数百メートル先に、レアな卵が落ちているようだったので、そこを目指して歩いて行ったら、人家の明かりも街灯もない墓地の脇道だったので、ちょっと後悔した。次からは、リアルな地図も確認してから出かけることにしよう。

 

毎日一万歩を続けるのは、たぶん無理だろうと思う。体力的にキツいのもあるけど、やはり一人だと外を出歩くのがストレスなのだ。今日は息子と一緒だったから、余計な思いに囚われずにたくさん歩けたけど、平日の昼間は息子は介護施設に通所しているから、一緒にはあるけない。

 

息子が施設から帰ってから、付き合ってもらうことにしようかな。

 

あとは、頑張って家の中を歩きまわるか。

 

1年間、毎日ウォーキングがんばったら、処方薬の減量できるかな。

 

 

(_ _).。o○

 

 

今日は車の6ヶ月点検にも出かけた。

今年は車検があるので、その前に買い替えないかと、営業の方に熱いおすすめをいただいた。

 

いまの乗っているのは、HONDAのFITのマニュアル車。その前の車もFITのマニュアル車だった。

 

できれば次もFITにしたかったのだけど、もうFITはマニュアル車を作らないらしい。それで、軽自動車をお勧めされた。N ONE RS、六速でターボなんだそうだ。

 

そして、至れり尽くせりの安全親切設計。

 

前後のカメラで障害物や歩行者を認知して知らせてくれて、赤信号で停車中に前の車が発進すると教えてくれて、車内に忘れ物をしても教えてくれて、交通標識も読んでくれて、ライトも勝手につけたり向きを変えたりしてくれるそうだ。

 

車のほうが私より頭がよさそうだ。

 

そして、お値段は、だいぶお高い。(´・ω・`)

 

マニュアル車じゃなければ、もう少し安いのだけど、免許を取ってから40年、マニュアル車しか触ったことがない。いまからオートマに乗り換えるのは億劫というか、危険だろうと思う。

 

脳や視力の衰えを考えるなら、車を辞めるという選択肢もある。

 

このまま運転を続けるのなら、運転者の認知を補ってくれる車に乗り換えるのが賢明ではあるだろう。

 

よく考えようと思う。